連載「ワーママのモヤモヤ整理します」は、託児付きランチサービス「ここるく」の経営者で、育休復帰・働き方改革のコンサルティングも手掛ける山下真実さんが、ワーママが抱えるモヤモヤに寄り添い、気持ちを整理していく企画です。

13回目となるモヤモヤ整理の相談者は、百貨店で販売職をしているくみこさん(42歳)。現在、2人目のお子さんの育休中で、春からは今まで働いてきた部署とは違う、"働きやすい"職場での復帰を希望しています。今までやりたいことを優先して仕事をしてきたのに、そんな受け身な選択でいいのか、モヤモヤとした思いを抱えているそうです。

今回の相談者さんのモヤモヤはこちら

くみこさん「1人目の出産後、時短勤務で復帰してみて感じたのは、職場でのコミュニケーションが取りづらくなったなぁということ。また、百貨店では夕方に仕事の山がくることが多く、そういう業務を同僚にお願いすることにも負い目を感じていました。オンラインでの販売を主とするデジタル部門であれば、そのような負い目を感じずに済むかなと思い、異動を希望しているのですが、どうも今の自分の選択をポジティブに捉えられません

決してそんなことはなくても、"働きやすさ"を重視した選択は、「自分のキャリアを諦めた」「現実から逃げた」という風に捉えてしまいがちですよね。

でも本当は、そんな後ろ向きな気持ちで働きたくない……どうやってこのモヤモヤと向き合ったら良いでしょうか?