「withコロナ時代」に伴い、リモートワークなど新しい働き方に注目が集まっている。「副業」もその1つ。最近は副業・兼業を容認する企業も増えてきたが、あなたの周りには「副業」をしている人はいるだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち309名に「すごいと思う副業をしている人はいますか?」と質問してみた。

Q. 身のまわりの会社員ですごいと思う副業をしている人はいますか?

はい 47.2%
いいえ 52.8%

Q. どんなところがすごいと思いますか? 具体的に教えてください(自由回答)

株やFXで稼いでいる

・「デイトレーダーをやっていてぼろ儲けしている」(56歳男性/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/IT関連技術職)
・「FXですごく稼いでいるらしい」(40歳女性/東京都/サービス(その他)/クリエイティブ関連)
・「株でかなりの金額を稼いでいる人がいる」(48歳女性/東京都/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)

YouTubeで大儲け

・「YouTuberとして年間数百万円稼いでいる」(46歳男性/長野県/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「YouTubeで高額収入」(62歳男性/群馬県/電力・ガス・エネルギー/営業関連)
・「従来の出社する会社員のスタイルではなく、自宅でインターネットやYouTuberとして稼いでいる」(47歳男性/福岡県/流通・チェーンストア/営業関連)

時間の使い方がうまい

・「本業の隙間時間に小銭を稼いでいる」(56歳男性/神奈川県/半導体・電子・電気機器/営業関連)
・「空いた時間を有効活用している」(37歳男性/静岡県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「空き時間をうまく使い高収入を得ている」(54歳男性/滋賀県/文具・事務機器関連/営業関連)

休みなく働いている

・「休みの日に運送で本業並に稼いでいるところ」(36歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「仕事をしながら夜の配達しているところ」(68歳男性/千葉県/官公庁/公共サービス関連)
・「休みなしで働いている」(55歳男性/長野県/非鉄金属/IT関連技術職)

趣味を生かして

・「趣味を生かして、大工みたいなことをしている知り合いがいますが、家具から小屋まで上手に作られます」(61歳男性/北海道/通信関連/公共サービス関連)
・「本業とかけ離れた趣味を仕事にしている」(51歳男性/大阪府/輸送用機器(自動車含む)/その他技術職)

本業以上の収入

・「副業が本業の所得を上回ること」(53歳男性/埼玉県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「Webデザインの技術をもつ友人がいろいろなホームページの作成サポートの仕事もしていて、本業より収入が良い」(52歳男性/千葉県/輸送用機器(自動車含む)/営業関連)

情熱がすごい

・「会社では絶対見せない態度・姿勢で、別人かと思うくらいの情熱をかけて副業している」(47歳男性/山形県/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「会社勤めだけでクタクタのはずなのに、夢を追いかけてピンのお笑い芸人を続けているところ。本人がどちらを本業と考えているかは分かりません」(36歳男性/埼玉県/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)

その他

・「フリマでたくさん稼いでいるとの噂」(45歳男性/愛知県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「外国人相手に日本語の講師をオンラインでやっている」(37歳男性/岩手県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「本職は営業なのに、独学でデジンスキルを身に着けて、副業にしてECサイト等を手掛けている」(62歳男性/新潟県/その他/技能工・運輸・設備関連)

総評

「身のまわりの会社員ですごいと思う副業をしている人はいますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人は47.2%だった。具体的には株やFXなど投資で稼いでいるという話が多く、なかには「1日の利益が本業のひと月分」という人も。投資で儲けたお金を生活費にあて、「給料はまるまる貯金」という人もいるそうだ。

「トラックの運転手と庭師を兼業。連日数時間しか眠れない」という過酷な生活を送る人も。「月一度も休みなし」「出勤前の早朝から副業をしている」といった報告も寄せられたが、家族や生活のため、休みなく本業と副業の日々を送っている人もいるそう。「よくやっていると思う」と、感心の声が寄せられていた。

さらに、ハンドメイドアクセサリーの販売など、趣味や特技を生かした副業をしている人も。「本業の数倍稼いでいる」など、趣味のレベルを超えている人も少なくないようだった。副業で趣味を追求でき、なおかつ稼げるというのは理想的かもしれない。

他にも「ゲストハウスの運営で給料の数倍」「ネット転売」「UFOキャッチャーの設置で小遣い」などさまざまな副業があがり、それに対し「体力がすごい」「行動力があってうらやましい」「才能がある」といったコメントが寄せられた。

調査時期: 2020年10月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません