「ランチタイムはどこのお店も混雑しているけど、いちいち並んでる時間なんてない」「お昼の時間ぐらいゆっくり過ごしたい」「昼食でも身体にいいメニューを選びたい」……このように、都心部のオフィス街には「ランチ」に関する悩みを抱えたビジネスマンが溢れかえっている。「ランチ難民」という言葉が生まれてしまうほどその現状は深刻だ。本連載では、この問題を解決するべく、オフィスで活用できるさまざまなサービスを紹介していく。

  • 星付きレストランのメニューをオフィスに届けてくれるケータリングサービス「CITABRIA FOOD LAB」

準備から片付けまで至れり尽くせり!

今回は、「ランチミーティング」で活用できるサービスをご紹介。

社内でランチミーティングをやろうとしても、ただお弁当を買ってきて並べただけではイマイチ見栄えが悪い。かと言って、自分で準備するとなると、買い出しやら後片付けなどがとにかく大変。そんな悩みを解決するのが、レストランで出されるようなオシャレで美味しい料理を会社に届けてくれるケータリングサービス「CITABRIA FOOD LAB(サイタブリア フードラボ)」だ。

2004年に東京・西麻布にオープンし、ミシュランガイドにおいて星も獲得した人気のレストラン「CITABRIA」が手がける同サービスは、レストランで提供されるクオリティーのメニューをそのままオフィスに届けてくれるという。対応エリアは東京23区内となっている。社内でのランチミーティングから大がかりなレセプションパーティーまで、大小さまざまなシチュエーションにも幅広く対応し、準備や後片付けも行ってくれるとのこと。

  • さまざまなシチュエーションに幅広く対応

オフィス向けの「OFFICE PARTYケータリング」プランでは、シンプルでありながらおもてなしの心が通う、モダンフレンチをベースにしたメニューを取り揃えている。

手軽なフィンガーフードから温かいメインディッシュまで楽しめるバラエティ豊かなメニューを展開しており、例えば5,000円のコースでは、「スコットランド産スモークサーモンとリコッタチーズ・ベビーリーフのサラダ」「パルマ産プロシュートとラタトゥイユ」「自家製パテ・ド・カンパーニュと紫キャベツのピクルス マスタード添え」など7種の前菜と、メインディッシュの「サイタブリア風ラザニア」、デザートに「ガトーフロマージュ」「フレッシュフルーツピンチョス」といったものを用意。

  • 前菜にメインディッシュ、デザートまで本格的なメニューがズラリ

参加人数やシーンのイメージに合わせて、テーブルセッティングやオリジナルドリンクも用意してくれるという同サービス。さらに、要望に応じてケーキデザイナーによるオリジナルケーキの制作も受け付けており、会ごとにオリジナリティあふれるメニューを提供してくれる。リピーターも多いそうだが、同じ内容のプランを2度提供することはないという。

2020年の東京オリンピックに向け、「CITABRIA FOOD LAB」ではそれに関連した案件も進行中とのこと。普段のランチミーティングを特別なものにしたいときなどは、豊富な実績を持ち幅広いニーズに応えてくれる同サービスを活用してみてはいかがだろうか。