「習慣化をするための習慣化をする」というテーマで以前コラムを書きましたが、現在見事に習慣化ができはじめています。これとは別の手法ですが、『スパルタ英会話』で習慣化をするためにお話していることを今回はご紹介したいと思います。

英語学習を習慣化

「今日から毎日英語を勉強してみてください」

こんなことを言われたらどうしますか? まずお聞きしたいのは、「いつ」英語の勉強をしますか? よく聞く答えは、「毎朝勉強します」とかですね。みなさんも思い浮かべてみてください。

「いつ英語の勉強をしますか?」

ここで「毎朝勉強します」と答えてしまう方は、きっと英語の勉強が続かないでしょう……。それはなぜか?

「いつ?」という質問に対しての答えが明確ではなく曖昧になってしまっているからです。良い答えは、例えば「朝起きた瞬間」などです。

では次に質問です。「朝起きた瞬間、どこで勉強しますか?」

こんな答えをするかもしれません。「リビングで勉強します」と。よく考えてみてください。だとすると、朝起きた瞬間にリビングにいないといけない!

ここまで一文字一文字にこだわりましょう。朝起きた瞬間にいるのはベッドですね。 つまり、下記のどちらかが正解となるでしょう。

(1)朝起きてすぐリビングに移動して勉強する。

(2)朝起きた瞬間にベッドで勉強する。

ここまで、5W1Hの「いつ?」「どこ?」という問いに丁寧に答えてきました。5W1Hの誰がやるのかはもちろんご自身ですし、なにをどうやって勉強するかは英語学習法のコラムにお任せしましょう。最後に重要な問いが、「なぜ?」です。

なぜやるのかを明確化する

例えば、「I’m interested in that movie.」というセンテンス。覚えようと思ったら、1分ぐらいで覚えられませんか? 毎日、5分間、5センテンスを覚え続けたら、1年間で何本のセンテンスを覚えられるでしょうか? ざっくり300日ぐらいを掛け算すると、1,500本ものセンテンスを覚えることができます。

1本のセンテンスの中に平均して2個くらい新しい単語が入っているとすると、3,000個の新しい単語が覚えられますね。元々の英語力によって変わりますが、3,000個も新しく覚えたら大抵の方がTOEICで800点を超えるでしょう。

つまり、毎日たったの5分の習慣が、TOEIC800点超えになるわけです!!

机上の空論かもしれませんが、ここまで考えるとたかが5分、されど5分。勉強する習慣をつけようという気になりますよね。

もちろん英語学習以外でも

あくまでスパルタ英会話でお話しているので、少し英語学習に寄ってしまいましたが、自分の仕事スキルを向上させたり、健康になるための習慣をつけたり、すべて同じかと思います。

私は「ハミガ筋トレ」と名付けて、歯を磨きながらスクワットをしていたこともあります。これも結構長続きしました。ぜひ、みなさんも習慣化を試してみてください。

執筆者プロフィール: 小茂鳥 雅史(こもとり まさふみ)

株式会社スパルタ英会話 代表取締役

慶應義塾大学院卒業後、外資系証券会社モルガン・スタンレーMUFG証券に入社。退職後、NPO法人JAVO(ボランティア証明書発行機関)を発足。2年後、《語学で「夢はかなう」の実現》を理念とし、3カ月短期集中型の英会話教室を創業。わずか3年で4本のテレビ出演、 年商を3億円企業へ。会社規模を拡大させ、世界をひとつのビックファミリー にという想いのもと、語学、IT、金融、人材などの6つの会社を束ねる株式会社We&を設立し、代表取締役に就任。

■株式会社スパルタ英会話