皆さん、こんにちは。秋元才加です。東京も桜が咲き始め、あっという間にお花見シーズンを迎えそうですね。桜の他にも、色々な植物が芽吹いたり動物たちが動きだしたりする春ですが、最近の秋元はちょっとばかし体調が良くありません。

気圧がガタガタの日は、なんだか落ち込みモード。今日は調子が悪いぞ、と思ったらすぐにスマホアプリの気圧グラフで調べます。気圧注意報が出ていたら、「気圧のせいか。仕方ない」と諦める事も出来ますし、気圧を感じ取れている私、意外と繊細! と何故かちょっと嬉しくなるのでおススメです(笑)

  • 気圧差を教えてくれます

    気圧差を教えてくれます

「まぁ、どうあがいても私達は自然に生かされているんだな」という事で、日々おおらかに過ごしたいところですが……なかなかそうもいかないのが人間です。

先日、仕事のちょっとしたことで、マネージャーさんに怒ってしまいました。 私も今年で30歳。きちんと冷静に対応できる大人を目指していかなくてはいけません。

しかし、私は怒りを抑えるのが得意ではなく、思った事をすべて吐き出してしまいます。後を引いて怒るタイプではないのですが、「ボン! 」と噴火した火山の如く怒ります(笑) 何だか悪い事をしたなぁと、その日の夜に反省しました。

ということで、自分への戒めという意味も込めた今回のテーマは、「怒りマネジメントを身につけよう!」です。

  • 正しい食生活でココロも健やかに

    正しい食生活でココロも健やかに

怒りを感じた時におススメの対処法

誰もが、多かれ少なかれ怒ります。まれに仙人みたいな方もいますが、それは今回置いときましょう。

私が、怒りの感情と上手に付き合う為に取り入れているのは、「最初の6秒間ぐっと我慢すること」。人は怒った時、最初の6秒間にアドレナリンが強く出るそうです。この怒りのピークを越えたら、衝動的な行動を抑える事が出来ます。

後は、怒りを点数化すること。「10段階で、今のは3かな? 6かな?」と考えます。そうすると、点数が低い怒りには、あまり気を取られなくなります。

後は、以前のコラムでも書きましたが、呼吸ですね。なるべく大きく、深く吸うようにしています。イラッとした時こそ、大きく呼吸。気持ちをヘソに落とすようなイメージで呼吸をすると冷静になれますよ。

「怒り」は、上手く付き合えば、向上心やモチベーションを生み出す良い側面もあります。しかし、その一方で体のあらゆる機能が落ち、通常の7~8倍のダメージがあるとも言われているんです。

恐るべし、「怒り」。深いぞ、「怒り」。

そして最後に、とっておきの"秘密"を。

怒りを上手にコントロールできると、年収は約2倍になり、平均寿命が7年長くなるそうです。

信じるか、信じないかはあなた次第。

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。