皆さん、こんにちは。秋元才加です。少しずつですが、風が暖かくなってきましたね。春ももうそこまで、といったところでしょうか。

ただ、「三寒四温」という言葉通り、まだまだ寒い日もありますね。日中、春の陽気に誘われて薄着で外出し、夜は寒くて失敗するなんて事も……。

春はもうそこまできているのに!! まだかまだかと、何だか歯がゆくなってしまいます。そんな季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、日頃から健康に気を遣い、乗り切りましょうね!

話は変わりますが、私が表紙をやらせて頂いているムック本の「30日間体幹チャレンジ」は、皆さんチェックしてくれましたか? 紙面では、監修の木場克己トレーナーとの対談もあります。コンビニなどにも置いてあるみたいなので、皆さん、是非チェックして下さいね!

  • 発売されましたよ!

    発売されましたよ!

という事で、今回のココカラ、Healthyのテーマは『いい事いっぱい、プランクで引き締め! 』です!

私も筋肉も悲鳴を上げています……

体幹を鍛えるプランクは、以前からトレーニングに取り入れていましたが、表紙の撮影を終えてからは、さらに積極的に取り入れています。

プランクとは、肘や手のひらを地面につき、頭から踵までを一直線にして維持するトレーニングです。私は、40秒を超えたあたりで汗が止まらなくなり、筋肉が悲鳴を上げ始めます(笑) 筋肉だけでなく、本当に悲鳴を上げている事も……。

地味なのに、辛いです。でも、効果はあります。道具も必要ないですし、自宅で簡単にできるのでおススメです。まずは30秒維持を目指して、そこからコツコツと耐久時間を増やしていきましょう。肩に力が入らない様にして、お腹でカラダ全体を引き上げるイメージで行います。呼吸は止めずに、顎は上げないで頭から踵まで一直線です。

  • 初サーフィン!

    初サーフィン!

先日、ハワイで撮った水着の写真を見たら、以前より体のラインが出て引き締まり、シャープになっていました。辛いプランクも頑張ったからですね……(嬉泣) 体脂肪が多めな方は、プランクと有酸素運動を併せて行うのがいいと思います。体幹を鍛えると姿勢も良くなり、腰痛や肩こりなどの軽減も望めますよ!

  • 頭から踵まで一直線になるように

    頭から踵まで一直線になるように

5分間耐え続けるツワモノも居るそうですが、まずは、自分のペースで。プランクを続ける事で、少しずつ引き締まっていく自分の体に、あなたもきっと気づけるはずです。

さてと……原稿を書き終えたので、私もプランクやるとしますか。

では、今回はこの辺で。

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。