「Oggi」2月号

好きな女性アナウンサー首位の水ト麻美アナ

「Oggi」2月号に、「水ト麻美アナ大解剖! 全方位好感度のヒミツ」というページがありました。水ト麻美アナと言えば、2013年、2014年の『好きな女性アナウンサーランキング』の首位に輝いた今をときめく女性アナウンサー。

この特集には、1988年からの人気女子アナの変遷が掲載されているのですが、河野景子さん、有賀さつきさん、八木亜希子さんといった、バブル時代のお姉さんっぽい「花の三人娘」時代にはじまり、雨宮塔子さん、久保純子さんの「癒し系」ブーム、高島彩さん、中野美奈子さんの「アナドル」ブーム、そして「タレント化のピーク」を経て、多様化時代に突入、この多様化から出てきた水トアナの一強時代というのが現在なのだそうです。壮大な歴史の振り返りを見ると、時代と人気の女子アナのタイプには相関性もありそうです。

弱みが強い武器に

個人的に、水トアナの印象というのは「全方位好感度」が高い人ですから、「嫌われない条件」が最強に揃っているなと思います。今までは芸能人やアナウンサーというのは、多少は嫌われる部分があっても、テレビに出る人だからそれを上回る好かれる部分があればいいのではないかという空気もあったと思うのですが、水トアナというのは、もしも同僚にいたとしても、好感度は高そうです。

だからと言って、嫌われる部分がないことは弱点にもなり得る時代ですし、逆に弱点があることは強みにもなる時代です。例えばNHKのアナウンサーである有働由美子さんは自らの本『ウドウロク』に、「わき汗」というマイナスの看板を背負うことによって、「ちょっとイタい、かわいそうな形容に耐えている感じが好感を持ってとらえられるらしく、放送でちょっとくらいクロいことを述べても、苦情がこなくなった」と綴っています。弱みとは今や強い武器でもあるのですね。

水トさんにとって、「弱み」でもあり、それが「強み」にもなる武器はなんと言っても「大食い」や「ぽっちゃり」で、そのことで周囲に突っ込んでもらいやすくなります。それは、女子アナには「大食い」や「ぽっちゃり」をキャラクターにしていた人が今までいなかったということも関係あるのだと思います。

水トアナの「全方位好感度」には「交渉力」も

「Oggi」では、「ぽっちゃり」や「大食い」などのほかに、水トさんの別の面にも焦点を当てています。例えば、「ほんわか見えて野心家」であることや「空気が読める賢い人間関係」など。水トさんは、「自他ともに認める負けず嫌い」だそうで、『ZIP!』の桝アナのポジションを狙っていると公言したりと、いつでもわかりやすい目標を掲げている人なのだそうです。また、竜兵会に憧れて水ト会を結成。「Oggi」によると、「後輩を率い、先輩へのヨイショもお手のもの」だそうです。

こうした狡猾にも見える部分も、現代においては「"腰掛け"ではなく本気で働いていることの証」「働きやすい環境は自分で切り開く」と捉えられると「Oggi」では分析しています。なるほど、確かに最近は、HKT48の指原莉乃さんのように、自分で自分の道を切り開く人は人気ですが、水トさんにも同じような部分があったわけですね。

今まで、女性誌の中での「全方位モテ」というと、女性の中では悪目立ちせず、男性には失敗しても許してもらえるような女性像として描かれていた気がしますが、水トさん一強時代の「全方位好感度」とは、そこに仕事や人間関係への「交渉力」も加わったのかもしれないと思ったのでした。

<著者プロフィール>
西森路代
ライター。地方のOLを経て上京。派遣社員、編集プロダクション勤務を経てフリーに。香港、台湾、韓国、日本などアジアのエンターテイメントと、女性の生き方について執筆中。現在、TBS RADIO「文化系トーラジオLIFE」にも出演中。著書に『K-POPがアジアを制覇する』(原書房)、共著に『女子会2.0』(NHK出版)などがある。