ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペック男子と付き合う女性は、自分にどれだけ自信がありますか?(35歳/大阪府)

  • ハイスペ男子と付き合う女性のメンタル

    ハイスペ男子と付き合う女性のメンタル

「ハイスペック男子と付き合う女性って、すごい自信家なのでは?」と感じていらっしゃるのがご質問から読み取れました。

実際のところはどうなのか、私の周りのハイスペック男子のパートナーの女性たちを中心にリサーチしてきましたよ!

ハイスペック男子のパートナーである女性たちは、率直に言えば「自分に自信のある」方たちが多いです。そこは、ご質問いただいたとおりです!しかし、「どんな点で自信があるか」という部分では、皆様の予想と少し違うのかなと感じたので、さらに掘り下げていきましょう。

具体的に質問してみると、彼女たちが持っている自信は、容姿やトークといった「相手に評価される」要素ではありませんでした。

もちろん、ハイスペック男子のパートナーの女性には美意識やコミュニケーション能力が高い方が多いのは事実。しかしそればあくまで自分のためのものであり、ハイスペック男子に好かれたいからではありません。「あなたがいないと無理!」「あなたがいないと私は幸せになれない!」と、相手の顔色を伺うような女性は1人もいないのです。

全員に共通していたのは、「自分のことを幸せにする自信」です。

自分の人生は自分でよいものにするというマインドだからこそ、ハイスペック男子に依存せず対等なパートナーとして愛されているのだなと感じました。

あなた自身を振り返ってみて、いかがでしょうか?自分は○○ができないから、自信がもてない、といった考え方をしている方はいらっしゃいませんか?

私自身も不得意な事はあります。例えば、お財布を週に1回ほど忘れてしまって慌てることがしばしば。でもそれで自分を責めたりするのではなく、「今から几帳面な人間に生まれ変わるのは無理!」と、カバン毎に1万円を入れるという対策をとって、忘れてしまうこと自体は良い意味で諦めて笑い飛ばしています。

もしあなたがハイスペック男性と対等なパートナーになりたいのであれば、自分に弱い部分があっても、それを理由に自信を失わないことです。お相手のハイスペック男性も含めて、完璧な人間は1人もいません。

何かに失敗しても、「こんな失敗しちゃう私ってかわいいー!」というプラス思考が、あなたを幸せに導きます。

ご質問の通り、ハイスペック男性と付き合う女性は間違いなく自信家です!

しかしそれは自分の能力や外見といったものへの自身ではなく、「自分のことを幸せにする・できる!」というポジティブなマインドからくるものです。そのマインドを育むことで、さらにあなたの魅力がハイスペ男子にも伝わります!

参考になれば幸いです。