「社会人になってから確実に太ってきているけど、忙しくてなかなか運動をする時間も気力もない……」。そんなビジネスマンの方々へ向けて、オススメのトレーニング方法や食事についてなど、さまざまな情報を動画付きでお届けする本連載。

今回は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)で購入できる減量メシ」をご紹介します。

  • 「Uber Eatsを利用してたんぱく質を効率的に摂取したい!」そんな悩めるずぼらビジネスマンのオジー氏に、オススメの減量メシを教えちゃいます! (動画は記事の最後にあります)


こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。

今回ご紹介するのは、ダイエット時にオススメの「ウーバーイーツ減量メシ」です。数多くのダイエット指導を担当してきた経験をもとに、ご自宅からも利用できる「ウーバーイーツ」を活用したダイエット法をご紹介いたします!

[以前の記事](https://news.mynavi.jp/article/hbase-8/)でもご紹介しましたが、外に出ることの少ない今、ウーバーイーツなどの出前料理を頼まれる方は増えてきていると思います。 家にいる時間が多くなっている中で、身体を動かす機会は減り、活動エネルギーも少なくなっているので、食べるものをいかにコントロールするかがダイエットのポイントとなってきます。

前回のウーバーイーツ記事では「太りにくい食品を選ぶ」ためのポイントを挙げましたが、今回は「たんぱく質を意識したメニュー選び」に焦点を当てました。

「揚げ」「炒め」は避けるべし

今回ご紹介するのは、「アジアンカフェ ダオタイランド(東京都中野区)」の「カオマンガイ」です。前述の通り、今回もお店選びというよりは「メニュー選び」に着目しています。

鶏の旨みがたっぷりのライスに、ジューシーなチキンがのったタイ料理「カオマンガイ」。ナンプラーとジャスミンライスの組み合わせがやみつきになるおいしさです。

  • 「カオマンガイ」は味の良さもさることながら、炒めでも揚げでもなく蒸すという調理法によって鶏肉の余計な脂を取り除けているのが嬉しいポイント

筋トレをしている人なら、「たんぱく質」を意識して鶏肉料理を選ぶことが多いかと思います。ただし外食での鶏肉料理の選択肢は、唐揚げやチキンカツ定食など、揚げ物も多く、高カロリーなメニューがほとんどです。

また、コンビニで仕方なくサラダチキン、という手段もありますが、味に飽きてしまっている方も少なくないはずです。どうせなら美味しい鶏肉料理を…となると、「カオマンガイ」はもってこいなのです!

外食でお店を選ぶ際は、試しに「カオマンガイ」で限定して探してみてください。東南アジア系のお店は、都内ならどの地域にも1軒はあるはず。高たんぱく料理を選べるようになれば、ウーバーイーツを利用しても太ることはありません。ぜひ皆様もウーバーイーツをうまく使って、効率的にダイエットしていきましょう!

それでは最後に、運動不足の若手ビジネスマン代表・オジー氏が解説を受けて実食レポをしている様子を動画でご覧ください! 一緒に楽しくダイエットを継続していきましょう!!

片岡 弘道(かたおか ひろみち)

パーソナルジムH-BASE代表

1989年茨城県生まれ。大学在学中にフィットネスクラブのトレーナーとしてフィットネス業界のキャリアをスタート。その後パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターを経て2017年に独立。「運動嫌いでも通えるジム」をテーマとして2017年、吉祥寺に「パーソナルジムH-BASE」を立ち上げる。月間200本のセッションを担当する人気パーソナルトレーナー。2019年4月にH-BASE新宿店をオープン。