テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在外出自粛生活中なのもあり、睡眠時間3時間、テレビ視聴時間21時間の“とにかくテレビを愛し! テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私、橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介する連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

このドラマコラムを始めて早3年。ついに! 5月13日に放送された『今夜くらべてみました 3時間SP』に、ドラマ好き芸人として出演させていだだきました! 大好きなテレビで、大好きなドラマを語れるということでウキウキワクワクしながら、歴代の日テレドラマの中から【このドラマのこの人がカッコイイ!】という括りで4つに絞り、『ホタルノヒカリ』の藤木直人さん演じる高野部長。『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の菅田将暉さん演じる折原幸人くん。『金田一少年の事件簿』の堂本剛さん演じる金田一 一ちゃん。『知らなくていいコト』の柄本佑さん演じる尾高由一郎さんをオススメしました!

まだまだ沢山好きなドラマがあり、迷いに迷ったのですが、今回は「30年間、ずっとカッコイイと言えばコレ!」と『あぶない刑事』(日本テレビ・劇場版、86~16年)をご紹介したいと思います!

  • 『あぶない刑事』に出演する舘ひろし(左)と柴田恭兵

■コンプライアンスなんて「関係ないねっ!」

私が生まれた頃に放送が開始された『あぶない刑事』は、横浜を舞台に、神奈川県警港警察署捜査課の刑事のタカこと鷹山敏樹(舘ひろし)と、ユージこと大下勇次(柴田恭兵)の破天荒な活躍を描いた刑事ドラマ。派手なアクションシーンや軽妙なジョークを交えた掛け合い、そして都会的なファッション性などを前面に押し出し、テレビシリーズや映画など足掛け30年にもわたり制作された人気作品です。

今までお堅いイメージだった刑事モノをガラリと変えた画期的なドラマで、シリアスになりすぎず、だけど軽すぎず、ウィットに富んだ冗談を頻繁に言うけれど、決めるところはビシっと決める! それに、放送当時の時代もあると思うのですが、コンプライアンスなんて「関係ないねっ!」ってくらいに型破りなところも魅力的で、なんと言ってもコンビネーションバッチシのタカとユージがとにかくカッコイイのです!

■軽快な身のこなしにとにかく痺れる

特に私は、ユージ(通称・セクシー大下)が好きで、ユージの走り方や車に乗るシーンの2ステップ、そして犯人を追うシーンなど、軽快な身のこなしにとにかく痺れて、どハマりしました。しかも女性に弱いというか、少しシャイなところもかわいくて、そりゃ30年以上にわたり、飽きずにずっと見ていられるわ!と思いました。柴田恭兵さんが歌う「RUNNING SHOT」のライブバージョンの動画を何回見たことか!

ちなみに、『あぶない刑事』の柴田恭兵さんのモノマネをするのに欠かせないセリフ「関係ないねっ!」は、実際にドラマでは1回しか使われていなかったのですが、“実は言ってないけど言いそうな言葉”として、バラエティでモノマネされたことがキッカケで逆輸入という形で、その後にドラマで使われたらしいです!

これは、ビートたけしさんが実際には言ってないものの、松村邦洋さんが“たけしさんが言ってそうなモノマネ”で披露した「ダンカンバカヤロー!」が浸透した方式と同じ。モノマネからスタートして、ドラマでも使用されるというのは、ウィットに富んでて『あぶない刑事』っぽくて面白いですね! この「関係ないねっ!」の発信者は、田代まさしさん説と木梨憲武さん説があります。

■ハズキルーペCMでの振り幅に驚き

一方、タカ(通称・ダンディー鷹山)を演じた舘ひろしさんと言えば、ド派手なカーレースや爆破シーンも話題となった『西部警察』(テレビ朝日)に始まり、この『あぶない刑事』ととにかく刑事役がハマるイメージですが、私が好きだったのは、新垣結衣さん演じる女子高生の娘と人格が入れ替わってしまうサラリーマンの父親役を演じた『パパとムスメの7日間』(TBS)です。

あの渋くてダンディな舘さんが「だってぇ~」と言いながら身体をくねくねするカワイイ演技が素晴らしくて、毎週の放送を楽しみしていました。今では「ハズキルーペ」のCMで、手でハートマークを作るキュートな演技も、このドラマがあったからこそかもしれない…。それにしても、『あぶない刑事』との演技の振り幅の大きさには驚きました!

繰り返しますが、最初から最後までずっとカッコいい、舘ひろしさんと柴田恭兵さんはすごいのです!! 女性ももちろんですが、男が惚れる男、タカとユージ。「右手に拳銃。左手にサングラス。唇にジョーク」を携える姿で、理屈抜きにカッコいい男が見たい時にピッタリのドラマとなってます! 動画配信サービスではテレビシリーズと映画も観れるのですが、ぜひとも地上波でも再放送してほしいなと思う作品です。

早くコロナなんか「関係ないねっ!」と言える日が来るのを願いつつ、今日も再放送ドラマを観て外出自粛生活を全力で楽しみたいと思います!

■プロフィール
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。14年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」
note

YouTube【こじらせハスキー公式ちゃんねる】
定期的に動画アップ中! チャンネル登録よろしくお願いします!