まいど、"相場の福の神"こと藤本誠之です。この連載では、上場企業の経営者との面談から気づいた、藤本がすごいと思った、ユニークなビジネスモデルの企業をご紹介します。

今回で、この連載は最終回となります。今まで、ありがとうございました。最終回には、とっておきの企業をご紹介いたします。第19回は、「投資家目線で様々な新規事業も」です。

コールセンターでマッチング

今回ご紹介するシェアリングテクノロジー(3989 東証マザーズ)は、ライフサービスのマッチングプラットホーム「SHARING PLACE」を運営している企業です。本社は愛知県名古屋市中村区名駅にあります。

「SHARING PLACE」は、水回り修理、害虫駆除などの様々なユーザーのニーズと、質の高いサービスで対応できるサービス提供者とを365日稼動し続けるコールセンターを通じて結びつけています。

様々な生活サービスを119ジャンル193サイト(2017年9月末)運営しており、約2,600社のサービス提供者とマッチングしています。サイトには、「ペット葬儀」などのワードを検索した顧客を、Googleなどの広告によって自社サイトに誘導しており、元々にニーズのある消費者に自社のサイトを閲覧させ、コールセンターに電話させるようにしています。

同社は膨大なデータを駆使した独自のテクノロジーでユーザーとサービス提供者のマッチングを実現し、ユーザーがサービス提供者に支払った料金から、一定の割合の成功報酬をもらいます。

この分野では、圧倒的なトップシェア企業で、累計お問い合わせ件数は125万件以上、流通総額は187億円となっており、今後も安定的な高成長が見込めます。WEBのみのマッチングを行う企業は多いですが、コールセンターで受けている企業はほとんどなく、意外なブルーオーシャンのビジネスとなっています。

投資家目線で様々な新規事業

本業からの収益基盤を基に、銀行借り入れなどで資金を調達、M&Aを駆使して、一気に売上高を伸ばしています。

上場後、7カ月間で6つのM&Aを実施しています。買収総額24億円程度に対して、M&A対象会社合計の簿価純資産が25億円程度となっており、6つのM&A合計で考えた場合、純資産が既存せず、バランスシートが悪化しないようにしています。

また、マンションを一棟借りして、民泊型ホテル事業に参入しています。初期コストは掛かりますが、数年で資金回収できる非常に収益率の高いビジネスです。

今後の展開

既存ビジネス強化のため、コールセンター向け人工知能AIの開発を行う会社に出資するなど、既存事業の差別化にも余念がありません。また、少子高齢化・働き方改革で、企業の最大の悩みは、人材の確保です。これに対応するため、シルバー人材事業の検討も行っています。

戦略的で積極的な投資により表面上の利益が圧迫されますが、2020年9月期には、2017年9月期実績の約4.5倍の経常利益を想定しています。

福の神の「ここがすごい」
ライフサービスの様々なニーズをコールセンターで受けマッチングする「SHARING PLACE」は、競合の少ないブルーオーシャンなビジネスで今後も安定的な成長が期待できる。この収益基盤により、銀行借り入れでM&Aを駆使して、投資家目線で様々な新規事業を開始。今後、一気に爆発的な成長が期待出来る企業と言える。

シェアリングテクノロジー(3989 東証マザーズ)

■株式データ
株価 2,739円
単元株数 100株
予想PER(連)50.72倍
実績PBR(連) 11.35倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約167億円

* 株価データは2018年3月30日終値ベース
* 本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する会社や会社のアナリストとしての意見や予測を表すものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資に当たっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
* 正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

藤本誠之

藤本誠之

「相場の福の神」と呼ばれる財産ネット株式会社の企業調査部長。 年間200社を超える上場企業経営者とのミーティングを行い、個人投資家に真の成長企業を紹介している。「まいど!」のあいさつ、独特の明るい語り口で人気。日興證券、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券などを経て、現在は、財産ネット株式会社の企業調査部長。ラジオNIKKEIで4本の看板番組を持ち、その他テレビ出演、新聞・雑誌への寄稿も多数。 日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジストAll About株式ガイド。 著書:『難しいことは嫌いでズボラでも 株で儲け続けるたった1つの方法』(SBクリエイティブ)など合計15冊