今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「『ベルサイユのばら』マリー・アントワネットドレスワンピース~なんという愛らしい花嫁! ~」

「ベルサイユのばら」マリー・アントワネットドレスワンピース~なんという愛らしい花嫁! ~

オリジナルでおこした花柄デザイン

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。今回は、一大ブームを巻き起こした少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボ。作者である池田理代子先生が商品の監修に当たったという。

同商品は、マリー・アントワネットのドレスをモチーフにしたワンピース。マリー・アントワネットが、フランス王太子ルイ16世のもとに嫁ぐ、お引渡しの儀式の際に着用したドレスをイメージした。

商品化にあたり、フランスの伝統的なテキスタイルからオリジナルで柄を起こした。花柄のデザインは、17世紀の文様資料から抜粋している。その配色の一部から、前身ごろ、レース、リボンのカラーを決定した。胸もとには、大きめのリボンを配置している。価格は1万500円(税別)。

バックスタイル

商品には、マリー・アントワネットが舞踏会で使用したマスクをイメージした「なりきり仮面マスク」を付けた。仮面の柄はドレスワンピースと同じ小花柄だという。

フロント部分のアップ

(c)池田理代子プロダクション