ゴールデンウィークの予定は?

ゴールデンウィークが近づいてきました。今年は、5月1日と5月2日を休むと9連休! なんて言われてますが、マイナビニュースの読者のみなさんは、どのように過ごす予定なのでしょうか?

ということで、マイナビニュース会員様500人にアンケートを実施! みなさんのゴールデンウィークの予定を聞いてみました!

あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。

今年のゴールデンウィーク、何する?

Q1. 旅行!

これ! 30%
これじゃない 70%
50%

Q2. 家でゴロゴロ

これ! 63.8%
これじゃない 36.2%
50%

Q3. 地元に帰省

これ! 17.4%
これじゃない 82.6%
50%

Q4. 身の回りの整理をしなきゃ……

これ! 52%
これじゃない 48%
50%

Q5. 仕事(ゴールデンウィークなんてない!)

これ! 22.6%
これじゃない 77.4%
50%

家でゆっくりする人が多い模様!

「身の回りの整理をしなきゃ……」という方が約半数。仕事が忙しくて手が回らなかった細かい手続きや書類の整理など、細かな作業の対応をしなければいけない、という人が多いようです。

「家でゴロゴロ」と回答した方も、63.8% と多いですね。身の回りの整理をしなければいけないから、結局ゴールデンウィークはずっと家にいる……という方も少なくないのかもしれませんね。

ゴールデンウィークなんてないんだ……

一方、「仕事」と回答した人は、22.6% 。世間が休みの時こそ働き時! という仕事も少なくないですからね。それにしても約1/4もの人が仕事だとは。うかつに「ゴールデンウィークだー!!」なんてよろこんでいると、周囲から冷たい目で見られてしまうことが分かりました。「ゴールデンウィークは仕事」という人は、少数派ではないようです。

わたしも、「ゴールデンウィークは海外旅行に行く!」……なんてことをいいたいですが、ちょうどその時期に経理作業やイベントの取材などがかぶっており、あまり休めそうにありません。

来年は、先にスケジュールを確定させておいて「すみません、もう飛行機とホテルとっちゃったんですよね~(汗)」なんていって、ゴールデンウィークを謳歌してやろうと思います。

ではみなさん、少し早いですが、素敵なゴールデンウィークを! (宇土蔵)

調査時期: 2018年3月1日~2018年3月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート