今月末から、待ちに待ったGW! だけど……

今年は平日2日の休みを取得すれば最大9連休にもなる、超大型のバケチャン(バケーションチャンス)。それもあってか、ここ最近は周囲から「彼とハワイに行く」とか、「家族で温泉へ」とか、リア充スケジュールがよく聞こえてくる。その一方で、「どこに行っても混んでるんだから、どこも行きたくねぇ!」「連休中は毎日14時まで寝ないと気が済まねぇ!」という、GWアンチ派の読者も少なからずいるだろう。

そのどちらの派閥の人にも見てもらいたいのが、この「GW、絶対に行きたくない場所」アンケートだ。GWのリア充派もアンチ派も、"行きたい場所"は分かり合えなくても、"行きたくない場所"に関しては「うわぁ……絶対行きたくねぇ」と同意し合えるはず。ということで、アンケート結果をみていきたい。

今回のアンケート結果一覧

Q1. 休日出勤の職場

行きたくない 83.0%
行きたい 17.0%
50%

Q2. 近所の公園

行きたくない 50.4%
行きたい 49.6%
50%

Q3. 行きつけのファミレス

行きたくない 57.2%
行きたい 42.8%
50%

Q4. 人ごみのショッピングモール

行きたくない 85.8%
行きたい 14.2%
50%

Q5. 気が合わない友人との旅行

行きたくない 92.6%
行きたい 7.4%
50%

みんな休んでるのに"行きたくない"

今回の設問の中でワースト3に堂々ランクインしたのが「休日出勤の職場」。周囲の人たちが連休をエンジョイしまくっているのに、なぜに自分だけ働かねばならぬのか。"隣の芝は青く見える"とはよく言ったもので、自分だけが不遇の立場に陥ってしまうと、人間は不満を爆発させる。ということで、83.0%の人が断固「行きたくない」と宣言した。

特別感がなさすぎて"行きたくない"

意見がほぼ半々に割れたのが、「近所の公園」と「行きつけのファミレス」。遠出や旅行など"非日常"を求める大型連休に、公園とファミレスという"ザ・現実"のスポットは絶対行きたくないはず。と思ったのだが、意外にも「のんびり過ごせるから」という肯定派の意見も多く、結果は真っ二つに割れた。

疲れるし気まずいから"行きたくない"

"非日常"を感じられるショッピングモールと旅行が、意外にもワースト2、1を奪取。その理由は、それぞれ"人ごみ"&"気が合わない友人"というネガティブワードを加えたことが大きい。ショッピングモールは「わざわざ人が混んでるところに行く意味がわからない」という"さてはアンチだなオメー"的な意見が多数。旅行については「"気が合わない友人"は友人じゃない。知らない人と旅行なんて行けない」「一人で行ったほうがマシ」というごもっともコメントが続出。見事ナンバーワン「行きたくない」を獲得した。

このアンケートをしっかり頭に入れておき、今年のGWはくれぐれも「行きたくないスポット」に近寄らないようにしてほしい。(お冷)