テレワークが広がり、都心にあるオフィスの近くに居住する必要性がなくなったと感じている人も増えているようです。

オフィスに毎日出社する必要がないのであれば、生まれ育った街で暮らしたい、何度も旅行に行っているあの街で暮らしたいなど、地方で暮らすことを希望している方もいらっしゃるでしょう。

第100回と第102回のコラムでは、各地方自治体が、移住希望者等に向けて、移住助成金や補助金等の概要や、移住先での暮らしのイメージ動画等、さまざまな「移住サポート」についての情報を発信しているウェブサイト等をご紹介しました。

今回は、地方の民間会社が運営している「人材紹介サイト」についてお伝えいたします。全国展開している大手人材派遣会社のウェブサイトではなく、その地域にある企業や団体が運営者となり、情報発信しているウェブサイトです。地方移住には興味あるが、自分に合う働き場が移住先にもあるのか不安な方は、一度下記で紹介するウェブサイトをご覧いただくと、地方での暮らしや働き方をイメージできるかもしれません。

  • 地方移住サポートを活用しよう【7】 地元企業が運営する人材紹介サイト

はじまりは、ショウナイズカン

今回取り上げるのは、街づくり会社のヤマガタデザイン株式会社(本社:山形県鶴岡市)が考案した都市部の転職希望者を地元の企業につなぐ人材紹介サイト「ショウナイズカン」です。

この「ショウナイズカン」は、山形県庄内地方における人材紹介サイトですが、全国展開が徐々に行われています。興味深いのは、立ち上げたヤマガタデザインが運営するのではなく、「ショウナイズカン」のノウハウや仕組みを全国の地方都市の企業や団体に提供することで、地域における人材事業の立ち上げから運営まで、サポートするというものです。つまり、運営は、ヤマガタデザイン株式会社ではなく、その地域の企業や団体が行うということです。

では、そのはじまりとなった、「ショウナイズカン」とはどういうものか、下表にてご紹介していきます。

ショウナイズカン「会員登録でできること」

ショウナイズカンから全国へ

ヤマガタデザイン株式会社が運営している人材紹介サイト「ショウナイズカン」のノウハウや仕組みを提供するサービスを「チイキズカン」といいます。それぞれの地元企業が「チイキズカン」を活用して、その地域ならではの人材紹介サイトを立ち上げています。 例えば、「アカシズカン」は、明石地域(明石市、神戸市西区、稲美町、播磨町、淡路島:岩屋)の人材紹介サイトを、「イワイズカン」は、宮城県北・岩手県南エリア(岩手県一関市、奥州市、平泉町、宮城県栗原市、登米市)の人材紹介サイトを、各地元の企業が運営しています。

まとめ

仕事の探し方は、人それぞれです。インターネットの普及により、現在では、転職希望者の多くが大手人材派遣会社等の転職サイトを利用していると思います。もちろん、それも1つの手段ですが、上記でご紹介したような、地元に根付いている企業が運営している人材紹介サイトで求人情報を探し、かつ、移住後の暮らしについても具体的にイメージできるウェブサイトで情報収集するのもよいのではないでしょうか。