クレジットカードの利用法として、カード会社が提供するコンシェルジェサービスや割引・先行・限定特典を使いまくるという楽しみ方がある。自分の日ごろの生活を豊かに、しかもワンランク・アップできるうえに、カード利用でポイントも貯まり、そのポイントをうまく活用することで、さらに楽しみがプラスできると、アクティブ派には見逃せないテクニックといえる。今回は、そんなアクティブライフを楽しむOLのBさん(33歳)のカードライフをレポートしよう。

一流レストランの利用で割引の特典。仕事でもプライベートでも大活躍

2回目に取り上げるのは、外資系海運会社に勤めるBさん(33歳)。子どもの頃、海外生活をしていたこともあり、英語が堪能。その能力を生かして、現在、オーストラリア人の役員のエグゼクティブセクレタリーの仕事をしている。プライベートでは、59歳の商社勤務の父と57歳のお芝居好きな母と3人暮らし。結婚を考える彼もいるが、今のところはシングルライフを満喫、というところだ。

そんなBさんの利用カードは、グリーンの券面のアメリカン・エキスプレス・カード(Amexカード)。いまの海運会社に転職した29歳のとき、会社の上司や同僚が優待や特典を上手に活用しているのを見て、自分も切り替えたという。

「外国人の上司は海外からのお客様の対応が多く、レストランやエンターテイメントの利用も頻繁です。気の利いた場所を探すのは結構大変ですし、そういった場所はそれなりに費用もかかります。Amexカードには、『アメリカン・エキスプレス・セレクト』という日本はもちろんのこと世界中の主要都市で利用できるホテル・レストラン・ショッピングなどの優待特典があります。Amexで厳選された店やサービスなので、そのなかから選べば安心なので、予約を頼まれるとセレクトの中からいつも決めています」。

最近、上司に同行してBさんも一緒に行った店は、「重慶飯店麻布賓館」。国産の有機食材を取り入れ、薬草や香辛料を駆使した医食同源の健康的な料理を出す店として人気。平日のディナーで出かけたが、店は話題の医食同源料理を味わおうという人でいっぱいだったという。「人気店の情報を得られただけでなく、Amexカード利用者はこの店の支払いが15%OFFだったんです。Amexカードなら一流レストランでこうした特典が受けられるのでお得感も抜群です」。こうした国内提携レストランは100店以上ある。「仕事でもプライベートでも、ついつい利用してしまうのは当然でしょう」。

お芝居やゴルフの予約もカードデスクから簡単・便利

もうひとつ、Bさんがプライベートでよく利用するのが、Amexの新国立劇場のチケット特典。Amex会員向けに、新国立劇場の各種イベントのチケット先行販売が頻繁に行われている。「母にせがまれて、よく2人分のチケットを予約します。この間も、オペラ『魔笛』の先行チケットを取りました。人気のオペラのチケットとなると、予約がとれなこともあるので、電話1本で確実に予約できるAmexカードの特典は助かります。しかも、ドリンク券もついてくるので、お得感もあるんです」。

またBさんは最近、彼とゴルフを楽しむようになった。「ゴルフ場の予約も、ゴルフ・デスクを通して全国1100カ所がインターネットで24時間予約できます。コンペなどの手配もお願いできます」。

舞踏会デビューも! ポイント交換プログラムは他にはないユニークな内容

そして、Bさんがもっとも楽しみにしているのが「メンバーシップ・リワード」。いわゆるポイントプラグラムだ。Amexカードの場合、利用代金100円=1ポイントとして換算される。「通常ポイント交換というと、雑貨や金券などが一般的ですよね。Amexカードのポイント交換アイテムはかなりユニークです。一番すごいのは、交換プログラムのひとつに、オーストリアのウィーンで開かれる舞踏会に参加できるコースがあること。初心者でも安心の個人レッスン付きで、ヨーロッパの社交界にデビューというわけ。必要ポイントは、1,000万ポイント! でもそんな夢のようなプログラムがあること自体、オリジナル性があって気に入っています」。

貯めたポイントは提携航空会社のマイルに移行することもできます。通常、マイルの場合、JALだけとか、ANAだけなど、利用航空会社は1社だが、Amexの場合、JAL、ANAはもちろん9社の航空会社からマイルに移行できる。ユニークなポイントアイテム(下表参照)は300超。ワンランク・アップのライフスタイル派には、見逃せないクレジットカードといえる。

■Amex「メンバーシップ・リワード」(ポイント交換)アイテム例