【ローソン】カフェ超えの満足感!手作り『アサイー&フルーツスムージー』で叶える贅沢朝食

忙しい朝に、手軽に、そして何よりも“贅沢”な気分を味わいたい…そんな願いをローソンが叶えてくれます。

SNSで大人気のアサイーボウルを、コンビニで、しかも一杯ずつ手作りで楽しめるという夢のような商品が、ローソンの「MACHI café+(マチカフェプラス)」 から新登場します。その名も『アサイー&フルーツスムージー』。私も最初は半信半疑でしたが、その本格的な味わいと、ごろごろフルーツ&グラノーラの食べ応えに驚きました。この記事を読めば、500円で叶う最高の朝食・軽食体験がわかります。

まるで飲むアサイーボウル!『アサイー&フルーツスムージー』の魅力

カフェやSNSで人気のヘルシーメニュー「アサイーボウル」。魅力的だけど、「毎日はちょっと贅沢すぎる…」「家で作るのは手間がかかる…」と感じていませんでしたか?

そんな悩みに応えるべく、ローソンが満を持して送り出すのが、この『アサイー&フルーツスムージー』です。2026年8月25日(火)より、全国約80店舗の「MACHI café+」で販売が開始されます。

私がこの商品で特に注目したのは、その「食べごたえ」。アサイーとバナナを合わせた濃厚でなめらかなスムージーだけでも十分美味しそうですが、その上にはマンゴー、ブルーベリー、ストロベリーの3種の彩り豊かなフルーツと、香ばしいグラノーラがたっぷりとトッピングされています。

ストローでひんやりと冷たいスムージーを味わいながら、スプーンでごろごろフルーツとザクザクグラノーラをすくって食べる…まさに、アサイーボウルを「飲む」と「食べる」両方で楽しめる、新しい体験ができるでしょう。これ一つで、忙しい朝の朝食や、ちょっと小腹が空いた時の軽食にもぴったりです。

アサイー&フルーツスムージー

注目のポイントは「手作り」!MACHI café+ならではのこだわり

この『アサイー&フルーツスムージー』の最大の特長であり、私が強く惹かれたのが「店舗で一杯ずつ手作り」という点です。

「え、コンビニで手作り?」と驚かれる方もいるかもしれません。現代社会は効率化が求められがちですが、「MACHI café+」はあえて手間をかける「手作り」にこだわっています。これは、お客様にフレッシュな素材の美味しさを届けるためだけでなく、店舗のクルーさん(アルバイト・パート)とお客様との間に温かいコミュニケーションを生み出したい、というローソンならではの想いから生まれたサービスなのです。

一杯ずつ丁寧に作られるからこそ、素材の食感やみずみずしさが際立ちます。スムージーをストローで味わい、フルーツやグラノーラをスプーンで食べるという、まさにカフェクオリティの贅沢感が味わえます。

MACHI café+のアサイー&フルーツスムージー(カップ入り)

濃厚なのにすっきり!絶妙な味わいの秘密

このスムージーは、ただ美味しいだけでなく、味のバランスにもこだわりが光ります。

濃厚なアサイーの味わい: アサイーとバナナが織りなす、コク深いベースがたまらない! ヨーグルトの酸味: 濃厚さの中にも、ヨーグルトのほどよい酸味が加わることで、後味は驚くほどすっきり。最後まで飲み飽きない工夫がされています。 彩り豊かな3種のフルーツ: マンゴー、ブルーベリー、ストロベリーがごろごろ。見た目にも華やかで、みずみずしいフルーツがアサイーの風味を一層引き立てます。 満足感を高めるグラノーラ: 香ばしいグラノーラのザクザクとした食感が加わることで、単なる飲み物ではなく「食べた!」という満足感が得られます。

MACHI café+のアサイー&フルーツスムージー(フルーツとグラノーラ)

気になる価格とコスパは?

これだけこだわって手作りされたスムージー、お値段は税込500円です。

カフェでアサイーボウルを食べようと思ったら、倍以上の値段がすることもあります。そう考えると、手作りで、これだけたくさんのフルーツとグラノーラが入り、満足感のある一杯がワンコインで楽しめるというのは、かなりの高コスパではないでしょうか。これ一つで朝食や軽食が完結すると考えれば、むしろお得感すら感じます。

どこで買える?販売店舗と購入方法

この『アサイー&フルーツスムージー』は、全国の「MACHI café+」展開店舗(約80店舗) での限定販売です。

お近くに「MACHI café+」があるか、ぜひ「関連記事」でご紹介するサイトでチェックしてみてくださいね。手作りなので、注文から少し時間がかかるかもしれませんが、その分、フレッシュな一杯が手に入ることを楽しみに待ちましょう!

「MACHI café+」ってどんな場所?温かいコミュニケーションが生まれる理由

「MACHI café+」は、ローソンが2022年9月から本格展開しているサービスです。店内の厨房スペースを活用し、お客様の注文を受けてから一杯一杯手作りでドリンクを提供しています。

この「手作り」というサービスは、実は「もっとお客様と会話をしたい」という店舗のクルーさんの声から始まったそうです。単に商品を提供するだけでなく、「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と感じてもらえるような、お客様とクルーさんの間で温かいコミュニケーションが生まれる場所を目指しています。

MACHI café+のクルーと店舗風景

ローソンでは、コーヒーに関する知識や接客スキルが優秀なスタッフを「ファンタジスタ」、さらにその中でも特に優れたスタッフを「グランドファンタジスタ」として認定する制度を設けています。こうした制度があるからこそ、クルーさん一人ひとりのモチベーションが高まり、お客様は質の高いサービスを受けられるんです。

「MACHI café+」では、今回のスムージーのように生のバナナを使ったスムージーやこだわりのコーヒーなど、定番商品と季節限定商品を合わせて常時6~10種類をラインナップ。いつ訪れても新鮮な出会いがあるのも嬉しいポイントですね。

MACHI café+のカップやメニュー

まとめ:この夏、あなたの日常に彩りを!

ローソン「MACHI café+」の『アサイー&フルーツスムージー』は、ただ美味しいだけでなく、手作りならではのフレッシュさや、人との繋がりを感じさせてくれる一杯です。

アサイーボウル好きの方も、そうでない方も、ぜひ一度この新しいスムージーを体験してみてください。きっと、あなたの日常に彩りとちょっとした贅沢を加えてくれるはずですよ!2026年8月25日(火)の発売が今から待ち遠しいですね!

関連記事

MACHI café+導入店舗一覧

※本記事はAIを活用して作成されています。内容に問題がある場合は、こちらまでご連絡ください。