
7月13日(月)の放送では、藤澤、大森、若井の3人がそろって登場。同日にリリースされた新曲「Brand New」で、7月31日(金)に日米同時公開される、トム・ホランド主演の映画シリーズ『スパイダーマン』の最新作『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』の日本版主題歌でもある同曲について語り合いました。
Mrs. GREEN APPLE大森元貴
大森:レコーディングでどうでしたか? 何かこだわったポイントとか、2人ともありますか?
藤澤:まず何よりも、バンド感をすごい大事にしたよね!
大森:そう! アメリカン・ロックと、日本の青春ロックみたいなものの掛け算をしたかったのね。だからボーカルのメロディーは大きく捉えたし、でもサウンドは結構こう、ウォール・オブ・サウンド(※多重録音や強いエコーで厚みと迫力のある音を生み出す音楽制作手法)じゃないけど、ギターが“ガーン”って歪んでたり、そういうのを意識したんだけど。
でも、それでもピアノは、オルガンとかシンセで“ガー”じゃなくて、結構生ピアノっぽい音でちゃんと作ったりとか、そういうこだわりは個人的にあったんだけど。レコーディングする上でも何か気をつけることはありましたか?
若井:元貴がレコーディングのときに話してくれたのが、演奏隊、楽器隊は直球勝負で全部ストレートみたいな感じでいきたいというふうに話していたから。ギターは、それこそ僕はギターを始めた当初、パンクだったり、ロックというのをたくさん弾いてきたから、その頃を思い出すように弾いたし。でも、今のミセスの要素じゃないけど、ちょっと難しい細かいフレーズも、実はギターとストリングスが絡んでくるフレーズが入っていて。昔と今の融合みたいなのは個人的にはギタープレイとしては。
大森:ハイブリッドなんだ!
若井:そう! 意識しましたね!
大森:りょうちゃん(藤澤)、どうですか?
藤澤:わたくしめは、これみんな気づいてくれているかな?
若井:え? どこ?
藤澤:サビで、指がすごく速く動いているのよ!
大森:難しいんだよね!
藤澤:そう、すごい速いフレーズを!
大森:2番も難しいよね!
藤澤:2番のAメロもすごく細かく弾いています! そういうところも楽しんでほしいなと思いますね!
大森:地味ムズなんですよね!
若井・藤澤:地味ムズ!
大森:地味ムズフレーズが多いね!
若井:最後のコード感とかもね!
大森:コードすごいよ、これ!
藤澤:最後のコード、素敵じゃない? 本当に好き!
若井:ドラマチックなコード進行で。
大森:そのメロディーでそこ行きますか? という。
若井:そうそう(笑)。
大森:俺もレコーディングしていて、なんだこれ? ってなった。
藤澤:畳みかけているよね!
大森:いやまあ、聴いてもらいましょうか!
若井:そうですね!
大森:では、映画『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』日本版主題歌。Mrs. GREEN APPLEで「Brand New」!
〜楽曲オンエア〜
大森:お届けしているのは、Mrs. GREEN APPLEで新曲「Brand New」です!
若井・藤澤:イエーイ!
大森:疾走感があるね!
藤澤:うん!
若井:いい曲だよ!
大森:明るさもあるんだけど、どこか寂しさもあって。
藤澤:そうだね!
大森:切なさとか、人が持っている明るい優しい部分って、やっぱり傷があってこそのものだなというふうに思う。そういう、ただただ明るい一辺倒な曲というよりかは、どこか深みを感じる楽曲だなと僕は思っています。
(写真左から)Mrs. GREEN APPLE大森元貴、藤澤涼架、若井滉斗
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info