タレントの藤本美貴が昨年12月月30日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。「ママ友の子供にイライラしてしまう」という20代女性のお悩みに答えた。
「ママ友は謝ってくれるが、どうしてもイライラしてしまう」
4歳の息子がいる相談者は、「仲良くなったママ友の子供が苦手」と告白。癇癪を起こすことがあまりに多く、「泣いて手がつけられなくなり、息子が叩かれることもある」「帰るときも“まだ遊びたい!”と大泣きして、スムーズに別れられたことがない」そうで、「ママ友は謝ってくれるが、どうしてもイライラしてしまう」と吐露。ママ友とは趣味が合い、子供同士も仲良しなため、「それだけで付き合いを控えるのもどうかと思うが、毎回のことなのでストレスが溜まる」とぼやいた。
これに、藤本は、「子供も仲良しで、自分も仲良しだったら全然仲良くする」と返し、「なかなか帰らないって言ったって、帰るもん(笑)。“ごめんね~! じゃあね~! またすぐ遊ぼうね~!”って。だって、そこにいたって泣き止まないもん。あとは本当のお母さんにお願いする」「叩かれる前に止める。『叩いちゃダメだよ』って普通に」とあっけらかん。「癇癪(かんしゃく)もずっと続くわけじゃないから大丈夫」と慰めつつ、「癇癪は起こすもんだと思って会ったほうがいい。“え? また?”っていうよりも、“はい! 出ました!”ぐらいな気持ちで。“今日も安定の癇癪です!”みたいな感じで思っておけば、いつものことって感じかな」とアドバイスした。
また、「“私の子供もその子のことが大嫌いなんです”じゃなくて、仲いいじゃん? だから、別に会ったらいいじゃん」と自身の考えを語った藤本。「大きくなっていけば、子供同士は友達じゃなくなる可能性もある。小学校に行ったら、だいたい同じクラスの子とお友達になることが多いから」と話し、「子供が遊ばなくなったって、ママと気が合うんだったら、ママだけでランチしようとか、出かけようとかできるから。せっかく素敵な出会いがあるんだったら、付き合ったらいい」と助言。「せっかくだったら、うまい付き合い方を探っていくのがいいのかなって。もったいないと思う」と出会いを大事にすることを伝えた。
【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。
