星野リゾートが展開する「リゾナーレ那須」(栃木県那須郡)は9月1日~11月7日の期間、収穫した野菜をその場で食すブランチ「YATAI to FARM」を開催する。
同ホテルは、豊かな自然の中で田園風景や農作物に親しみながら過ごす、高原のアグリツーリズモリゾートである。敷地内にある畑や田んぼを活かし、"Farm to Table(農園から食卓へ)"から着想を得て、「食卓を農園に運ぶ」という逆転の発想から本企画が生まれた。農園に設えた食卓は、自然に囲まれた特等席。採れたての野菜をシェフが屋台で仕上げ、スタッフが出来立ての料理を一皿ずつ提供する。日本の原風景ともいえる田園と山々を目の前に、旬の味わいと四季の美しさを五感で楽しむことができる。
期間は9月1日~11月7日、平日限定で開催される。時間は9:45~11:30まで。料金は大人(12歳以上)が3,200円、7~11歳は2,700円、4~6歳は2,400円。プランにはブランチ、畑ツアー、野菜の収穫体験が含まれる。定員は3組12名まで(1組上限4名)。公式サイトにて3日前15時まで予約を受け付ける。なお、悪天候時は野菜の収穫体験は中止となり、屋内レストランでの提供に変更される。
農園「アグリガーデン」で野菜を収穫
年間120種類以上の野菜やハーブを育てる農園「アグリガーデン」で、畑を知り尽くしたスタッフによる畑ツアーを開催する。那須の風土や野菜の育ち方を学び、食べ頃のナスやピーマン、にんじんやカブなど、その時期に旬を迎える多彩な野菜を収穫する。採れたての野菜は水分量が多く、甘みも格別だという。
シンプルでダイナミックなグリル料理
収穫した野菜は、畑の畔に設置された屋台でシェフがダイナミックに焼き上げる。炭火で火を通すことで、野菜本来の甘みと旨味を最大限に引き出し、滋味深い味わいに仕上げる。焼き上げた野菜の付け合わせとして、熟成バルサミコ酢やアンチョビマヨネーズなど5種類のソースを用意。メインのグリル野菜のほか、豚肉のスパイスグリルや焼き立てのアップルパイを含むコース仕立てで、1皿ずつ出来立ての料理を提供する。
農園に設えた自然に囲まれる特等席
8,500平方メートルもの広大な田んぼの畔に3組限定の特等席を用意する。日本の原風景である美しい田んぼと山を望む絶好のロケーション。9月から11月にかけては青々とした稲が少しずつ黄金色に色づき始める。秋の澄んだ空気と贅沢な眺めを独り占めしながら、ゆったりとブランチを楽しむことができる。