女優の堀田茜が、TBS系金曜ドラマ『イグナイト -法の無法者-』(毎週金曜22:00~)の第8話(6月6日放送)に出演する。
本作は日本の訴訟社会化と飽和する弁護士界の実態をテーマに、これまでのリーガルドラマとは一線を画す完全オリジナルのダークリーガル・エンターテインメント。間宮祥太朗演じる主人公の新米弁護士・宇崎凌が飛び込んだのは、界隈では“無法者”として知られている怪しげな法律事務所だった。「IGNITE」=“火をつける”……その言葉のように、原告になりそうなターゲットの心に火をつけ、訴訟を起こさせ、あらゆる手段を使って原告を勝訴へと導く、まるで弁護士バッジをつけた“法の当たり屋”ともいえる彼らの目的は金か、正義か?
モデル活動をはじめ、ラジオのナビゲーターや雑誌での連載も行なっている堀田茜。バラエティ番組で見せる飾らない人柄でも広く親しまれている。昨年放送された火曜ドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』や、今年放送された火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』など俳優としても数多くの映像作品に出演している。
今回堀田が演じるのは、父親を手術後に亡くした娘・住菜々子。菜々子の父は、脳動脈瘤の手術を受けた2日後にくも膜下出血を起こして亡くなった。菜々子は父の死について病院側の説明に違和感を覚え、ピース法律事務所へ相談。病院を訴えることに反対する母に内緒で宇崎(間宮祥太朗)たちに調査を依頼する。父の死の真相を知りたいと切実に願う重要な役どころを堀田がどのように演じるのか。
堀田のほか、桐石(及川光博)の妻・桐石綾役を映美くらら、病院の看板ドクターで名医と称される脳外科医・河野遼平役をお笑いトリオ・我が家の坪倉由幸、宇崎に接触する正体不明の謎の男・船木研二役を伊原剛志が演じる。
(C)TBS