タレントの梅宮アンナが、きょう14日(24:25~)にスタートするフジテレビの新番組『心と身体をアップデート! Lady Go』(毎月1回木曜深夜放送)に出演する。
女性の身体にまつわる最新情報を当事者や専門家から聞き、自分自身をアップデートしていく同番組。今年8月に乳がんのステージIIIAを公表し、現在闘病生活を送る梅宮が、スタジオに登場する。
“乳がんと共に生きる”とはどういうことなのか。昨日までの自分はもう終わり、新しい自分に生まれ変わる…という強い思いを本音で語る梅宮。「乳がんにならなかったらわからなかった」というマンモグラフィに映らない“がん”があるということ、公表して分かった周囲の目、さらにモデルデビューから30年、ファッション界をリードしてきた梅宮らしい「髪の毛が抜けるならウィッグで遊ぼう!」という発想、右乳房を全摘出しても「乳房はいらない」という理由など、笑いを交えながら語る。
さらに番組では、乳房切除後の女性の強い味方「人工乳房」について特集。つけたまま温泉も楽しめるという本物すぎる人工乳房を手にし、梅宮もMC鈴木唯アナも驚きを隠せない。そして、収録から1週間後、梅宮は人工乳房を作りにメーカーを訪れる。手術2日前となるこの日、人工乳房を作りに行った測定の様子を番組が密着する。
そして、一人娘の百々果さんが番組に母へのメッセージを寄せる。その本音に母・アンナの目には思わず涙が浮かぶ。
番組では、地上波放送だけでなく、放送外コンテンツを充実させ積極的に展開。視聴者とのさまざまな接点を持ちながら地上波×SNS×コミュニティ×コマースといった連動プロジェクトとしての発展を目指すという。
番組には入りきらなかった未公開映像、スタジオで話された本音トークのその先などYouTubeで配信。さらに“視聴者が本音で聞きたい心と身体の素朴な疑問や思い”を番組の公式Instagramや公式X(Twitter)で募集していく。YouTubeの初回では、梅宮の人工乳房製作過程のディレクターズカット版を配信する。
【編集部MEMO】
梅宮アンナは番組収録後、8月にSNSで乳がんを公表したことについて、「良かったなってつくづく思えているんです」という梅宮。「この病気はみんながなるかもしれない可能性を秘めているので、情報を世の中にどんどん伝えていきたいという思いがあるんです」とその真意を明かし、「私のSNSだけでは難しいので、テレビだったり講演会だったりイベントだったりを通して、自分の経験を一人でも多くの方に生かしてもらえたら」と語っていた。
(C)フジテレビ