読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~ Season2』(10月3日スタート 毎週木曜23:59〜)の追加キャストが18日、明らかになった。

  • Great、小波津志 =読売テレビ提供

タイの人気俳優・Greatの出演が決定

今回新たに出演が発表されたのは、タイの人気俳優で“Great”ことSapol Assawamunkongと、ドラマ初出演となる小波津志(PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE)。Greatは、感情が色で見える主人公・心野朱梨(飯豊まりえ)と似たような特殊能力を持つクリット・ウォンラット役、小波津はクリット・ウォンラットの過去にまつわる重要な鍵を握る謎の人物を演じる。さらに、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの楽曲「Cold Rain」がオープニング曲に決定した。

Great、小波津、プロデューサーの福田浩之氏、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのコメントは以下の通り。

Great

Q:日本のドラマ『オクトー2』への出演が決まった時の気持ちは?

最初知った時は嬉しくて、ドキドキワクワクでした。決まってから Season1 を観て、僕を信頼して選んでくれた皆さんの期待を裏切らないように、オファーしてよかったと思ってもらえるように準備して努力しました! 衣装や髪形、キャラクター作りなど自分でいろいろ考えました!

Q:日本での撮影はいかがですか?

元々日本人のイメージは真面目で段取りがきちんとされているイメージでしたが、実際に一緒に働いて、イメージ通りでした。ただ、良い意味でストイックすぎるところもなく、柔らかい雰囲気で楽しい現場でした! 共演者、スタッフの皆さんがあたたかく歓迎してくれて、僕のことをこんなに構ってくれると思わなかったので、嬉しかったです。

Q:主演の飯豊さんと撮影中のエピソードは?

まりえ先生、初めての日本語の先生です! かわいい日本語、実際に現場で使うと明るくなる日本語をたくさん教えてくれました。「トイレ行ってくる」「探さないで」「巻いていきましょう~!」「やる気たっぷり!」優佳さんが教えてくれた日本語は「僕はムキムキ」! 航大さんは、日常使える言葉を教えてくれました! 一番のお気に入りは「こっち来い!」です。皆さん、たくさんの日本語を教えてくれました!

Q:日本の視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

初めまして、Greatです。よろしくお願いします。僕、イケメン、ありがとうございます。またね! (ここまで全て日本語で発言) 是非ドラマを観ていただきたいです。一生懸命演技したので見逃さないでください! 楽しんでください! よろしくお願いします!

小波津志

Q:ドラマ初出演となりますが、オファーが来たときの気持ちは?

本当に嬉しかったです。小学6年生の時に書いた“10年後の自分に向けて”という内容に“俳優”と書いていたので、とても感慨深い気持ちでいっぱいです。

Q:難しい役どころだったと思いますが演じる上で意識したことはありますか?

今回、クリットの過去にまつわる重要な鍵を握る役ということで、難しい部分も非常に多かったですが、初めてなりに客観的に自分を想像しながら演じさせていただきました。

Q:見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

主人公である心野朱梨、そしてクリットが感情の色が見えるということで、それぞれの表情によりフォーカスして見ていただけるとより楽しんでいただけると思います。そして僕が演じた役も重要な鍵を握る人物でもあるので、是非楽しみにしていてください!

福田浩之氏

Q:Greatさん、小波津さんについて

Greatさんは、元々タイのドラマや映画が大好きで、Greatさんのお芝居の大ファンでした。そして今回、オクトーのシーズン2を企画する時に生み出したキャラクターがクリット・ウォンラットです。心野朱梨とクリット・ウォンラットの言語や国籍を超えた“感情”のバトル! 是非是非ご期待下さい。小波津さんは正直、始めてのお芝居と思えないほど惹き込まれました! 歌、ダンス、お芝居、才能の塊であるにも関わらず、現場では本当に謙虚で、自分ではない役を演じることに誠実に悩み、真摯に向き合ってくれていたのが印象的でした。

Q:見どころと視聴者へのメッセージ

PSYCHIC FEVER の OP 曲「Cold Rain」を初めて聞いた時、2年ぶりの成長した心野朱梨にあまりにピッタリで、思わずガッツポーズしてしまいました! 鳥肌モノのカッコ良さです! 是非OP曲と併せてオクトーをお楽しみください!

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE

“PSYCHIC FEVER”で今回のOP曲「Cold Rain」を歌唱させていただきました。歌詞からも“オクトー”を感じていただける楽曲になったと思います。自分達としても表現したことのない新しい雰囲気の楽曲なっていますので、是非ドラマと共に楽曲も聴いていただけると嬉しいです。

【編集部MEMO】
愛、悲しみ、怒り、嫌悪などすべての事件には動機となる感情がある。取調室において、そうした感情を見ることで真犯人を見つけ出す、主人公・心野朱梨――。彼女には、人の感情が“色“で見える特殊な力がある。そんな朱梨のもとに現れたのは物や場所に残った感情=残留感情を見ることができるタイ人の殺人事件の容疑者。さらに感情を取り戻した姉が失踪し、知人を殺した容疑で指名手配されてしまう。姉の無実を証明するべく捜査を続ける朱梨。そして交錯する2つの事件・・・。【人の感情が見える刑事】×【モノに残された感情が見える容疑者】による、史上空前の感情捜査の幕が上がる――。