映画『夏目アラタの結婚』の公開を記念し、桃山香役の丸山礼と堤幸彦監督によるスペシャルポッドキャスト番組(約20分)が9日、auスマートパスプレミアムで配信を開始した。
『夏目アラタの結婚』にリスペクトと緊張
同番組では、作品の見どころや、撮影秘話、主題歌のオリヴィア・ロドリゴ「ヴァンパイア」などについてトークを展開。映画本編をさらに楽しめるような内容で構成されている。
堤幸彦監督は原作について、「常に先が気になる素晴らしいストーリー構成と引き込まれる画力がとにかく凄い」と絶賛。「映画化に際してリスペクトと同時に緊張を感じましたが」と吐露し、「そんな緊張を優秀な俳優の皆さんが回収してくれました」とキャスト陣への感謝の思いも伝える。
一方の丸山礼は、「オリヴィア・ロドリゴさんの楽曲はめちゃくちゃ聴いてましたが、主題歌に起用されたことを知らなくて、試写会でイントロが流れてきてマジでシビれました」と感動の瞬間を述懐。「主題歌『ヴァンパイア』も元々知ってたんですけど、乃木坂太郎さんの監修のオリジナル歌詞和訳が見事」と称賛し、「アラタと真珠の物語を見届けた後に、あの歌詞を見ると、より反芻して楽しめると思います」とアピールしている。
そのほか、主演の柳楽優弥をはじめ、中川大志、丸山礼らの出演者が撮影現場のエピソードを語るauスマートパスプレミアム会員限定動画『映画公開記念!「夏目アラタの結婚」ここに注目!(秘)撮影裏話』も独占公開されている。
【編集部MEMO】
乃木坂太郎氏によって2019年から『ビッグコミックスペリオール』(小学館)で連載された同名コミックを、堤幸彦監督が実写化。“品川ピエロ”の異名で知られ、日本中を震撼させた連続バラバラ殺人事件の犯人・品川真珠(黒島結菜)のもとを訪れた、元ヤンキーで児童相談所の職員である夏目アラタ(柳楽優弥)が、突如“獄中結婚”を申し出ることから二転三転する物語が始まる。アラタが務める児童相談所の先輩職員で、アラタを心配しながら自身も真珠と接することで翻弄され、次第に心酔していく桃山香を丸山礼が演じる。