つみきが運営する映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」は8月19日、「バイクシーンが印象的な映画ランキング」を発表した。調査は2024年8月2日~8月6日、Filmarksユーザー346人を対象にメールによるアンケートで行われた。

バイクシーンが印象的な映画 TOP10

  • バイクシーンが印象的な映画 TOP10(1ユーザーにつき最大で3作品まで回答可)

第1位に輝いたのは「ターミネーター2」だった。巨匠ジェームズ・キャメロン監督による、大ヒットSFアクションシリーズの第2作。劇中では、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800型ターミネーターがバイクに乗り、敵のT-1000から逃げるアクションシーンが印象的。回答したユーザーからは「バイクに乗りながらショットガンを撃ち放つシュワちゃんが忘れられない!」「T-800が、ハーレーに跨りショットガンをリロードする様が今でも鮮明に焼き付いている」といった声が寄せられた。

  • ターミネーター2

第2位は「アキラ AKIRA」。同名コミックの原作者である大友克洋氏が自ら監督を務めて1988年にアニメーション映画化。近未来の東京を舞台に超能力者と暴走族の少年たちや軍隊が繰り広げる戦いを描く物語。劇中で、主人公の金田正太郎が乗っていた、赤いボディに沢山のステッカーが貼られたバイクが、「金田のバイク」として有名に。回答したユーザーからは「冒頭のバイクチェイスシーンは今だに鳥肌!」「バイクをスライドさせて止まるシーンは、その後の作品にも影響を与えるほどのインパクトがあったと思う」といった声が寄せられた。

第3位は「ダークナイト」だった。DCコミックスの人気ヒーロー、バットマンの誕生を描いた「バットマン ビギンズ」の続編。劇中で、バットマンが乗っていたオートバイ型脱出用ユニット「バットポッド」が印象的。回答したユーザーは「タンブラーからバットポッドが離脱して走る姿はシビれる!」「壁を利用した方向転換から最後のジョーカーとの対峙までスピーディーなシーンが印象的」といった声が寄せられている。

バイクが似合う俳優 TOP5

  • バイクが似合う俳優 TOP5(複数回答可)

「バイクが似合う俳優」の1位には、トム・クルーズが選ばれた。2位はアーノルド・シュワルツェネッガー、3位スティーブ・マックイーンと続く結果だった。