アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が23日、公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を更新。すっぴんからのメイク動画を公開した。

「カラコンウインク」初披露時のメイク再現

柏木由紀

「【メイク】すっぴんから音楽番組出演メイクを解説します!」と題した動画では、すっぴんの状態からメイクをスタート。あごにニキビができてしまい、「急に3日前にとんでもないニキビが……」とこぼしながらも、「まあいいや、メイクで隠すから」と気合い十分。自身がセンターを務める「カラコンウインク」を初披露した『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)のメイクを再現した。

ベースメイクやアイメイク、リップを施し、最後にカラーコンタクトで仕上げた柏木は、「いい感じ。ポイントは涙袋だったり、キラキラしてたり、ピンクの唇とかがポイント」「いいじゃん。もうニキビとか何も気になってない」とご満悦。「ふ~、仕事だよ。メイクするって」と振り返りながら、「やっぱ、いいね!この顔、YouTubeで見たことない気がする。メイクですごい変わる」と楽曲に合わせた“ピンクメイク”を自画自賛していた。

視聴者からは、「ゆきりんのメイク動画嬉しい~っ!!」「こんだけ手が込んでるのに自然に盛れるのが凄い!」「隠さずに全部さらけ出してくれて大好きになりました笑」「こんな丁寧なメイク動画なかなかないよ!」「参考になる」「すっぴんの肌綺麗すぎ」「美しくなる努力を怠らないゆきりん本当に尊敬する」「めちゃめちゃ勉強になりました!」など、さまざまな反響が寄せられている。

【編集部MEMO】
柏木由紀は、2020年2月に公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を開設。「身近な存在に感じていただけたら」の思いで立ち上げ、「AKBっぽいことアイドルっぽいことそうじゃないこと、なんでもやっていきます! やってほしいことや要望などありましたらお手柔らかにコメント欄へーー!!」と呼びかけていた。チャンネル登録者数は59万人を超え、累計の再生数は1億3,000万回を突破している。