普段見ることのできない解体工事現場の奥に潜入し、驚きの職人技に密着するNHKの番組『解体キングダム』。3月29日の放送では、「新宿駅の真上! 巨大百貨店を解体せよ」と題し、「小田急百貨店新宿店本館」の解体工事現場に潜入する。

  • 3月29日放送の『解体キングダム』は、新宿駅西口のシンボルだった巨大百貨店「小田急百貨店新宿店本館」が舞台に

「小田急百貨店新宿店本館」は世界最大の乗降客数を誇る新宿駅の真上にあり、50年以上も新宿駅西口のシンボルとなっていた巨大百貨店。東側にJR線(中央・総武線)の線路があり、わずかな隙間しかない上に、運行する列車も日夜絶えることがない。西側にある駅前の歩道とバスターミナルも大勢の人々が行き交う。地下には東西をつなぐ通路に加え、小田急線のホームまである。

四方八方を難関に囲まれ、ネジ1本の飛散でさえ大事故につながりかねない状況をどうするか。今回の解体工事では、巨大百貨店にすっぽり「フタ」をする「スーパーナベブタ作戦」が打ち出されたという。その他、地下への漏水を防ぐため、壮大な規模で行われる止水作業なども紹介する。

  • 特許技術を活用した「スーパーナベブタ作戦」をはじめ、難度の高い解体作業をつまびらかにしていく

  • TOKIOの城島茂さん、女優の田中道子さんが「小田急百貨店新宿店本館」の解体工事現場に立ち会う

『解体キングダム』史上でも類を見ない難工事となる中、番組は1年間にわたって現場に密着。自ら重機免許を持つTOKIOの城島茂さん、一級建築士試験に合格した俳優の田中道子さんが立ち会い、日本発の特許技術を活用した作戦の行方を見届ける。『解体キングダム 新宿駅の真上! 巨大百貨店を解体せよ』は、NHK総合にて3月29日の22時から23時14分まで放送予定となっている。