テレビ東京系で3月23日22時から放送の『新美の巨人たち』は、「美しきニッポンの駅」第1弾として「金沢駅東広場」を紹介。壮麗なる門と伝統に彩られた巨大ガラスドームの美しさに迫る。

  • 金沢駅東広場の「鼓門」と「もてなしドーム」は金沢のシンボルといえる存在に

金沢駅は3月16日に北陸新幹線金沢~敦賀間開業と、IRいしかわ鉄道の県内全線開業を迎えた。駅東側には、アルミ合金とガラスで構成される巨大な「もてなしドーム」と、その華やかさをぐっと引き締める木製の「鼓門」が設置されており、金沢のシンボルとして親しまれている。

建築家の白江龍三氏が設計し、「世界で最も美しい駅」のひとつとされる金沢駅東広場はいかにして生まれたか。番組では、知られざる駅舎の歴史と建築美の真髄についても探る。

  • 金沢出身の田中美里さんが出演。伝統と革新に彩られた駅広場がなぜ誕生したのか探る

アートトラベラーは金沢出身の俳優、田中美里さん。ナレーションを緒形直人さんが担当する。『新美の巨人たち 【“美しきニッポンの駅”第一弾「金沢駅東広場」×田中美里】』はテレビ東京系で3月23日の22時から22時30分まで、BSテレ東で3月30日の23時30分から0時まで放送される。