東急電鉄は25日、東横線の有料座席指定サービス「Q SEAT」をより多くの人に体験してもらうことを目的に、「綱島までお得にキャンペーン」を4月1~30日の平日に実施すると発表した。

  • 「Q SEAT」車両を連結した東急電鉄の5050系4000番代

東横線「Q SEAT」は、平日夕夜間に東横線を運行している5050系(10両編成)の一部列車において、4・5号車の座席をロングシートからクロスシートに転換し、急行として渋谷発元町・中華街行で運行する有料座席指定サービス。既存車両よりも広い座席、電源コンセントとカップホルダー(一部座席)を設置しているほか、車内Wi-Fiサービスを無料で利用でき、ゆったり快適な座席を用意する。

4月1~30日の平日に行われる「綱島までお得にキャンペーン」では、綱島駅までに降車する利用者に限り、通常1席500円のところを1席300円で販売。なお、大井町線の「Q SEAT」は対象外。払戻し手数料は1席あたり100円から変更されない。

  • 「綱島までお得にキャンペーン」ポスターのイメージ

「Q SEAT」は専用販売サイト「Qシートチケットレスサービス」に会員登録することで購入できる。通常の料金は大人・小児一律500円(キャンペーン期間中・対象区間は300円)。利用する際、スマートフォンやタブレットの画面上に「Qシートチケットレスサービス」の列車指定券を表示し、係員に提示する必要がある。

東横線の急行が停車する駅の改札窓口でも購入可能だが、現金による支払いとなる。列車指定券は乗車当日のみの発売。乗車日前の予約購入は行えない。