最近では昭和だけでなく、平成も「レトロ」といわれるようになってしまった。平成ド真ん中の1990年代を彩った名車は、令和に乗ると古くさいのか、それとも変わらぬときめきがあるのか。トヨタ自動車「80型スープラ」をKINTOの「特選旧車レンタカー」で借りて乗ってみた。

  • トヨタ「スープラ」

    トヨタ「スープラ」で令和の埼玉を駆け抜けた

本格的なスポーツカーとして登場した80スープラ

「スープラ」はトヨタが「セリカ」を北米で販売するときに使った車名だ。日本国内では1986年登場の「70型スープラ」からこの名前を使い始めた。80スープラは日本では2代目(海外向けでは4代目)ということになる。このクルマの源流にあるのは、前に試乗記を掲載した「セリカXX」だ。

  • トヨタ「スープラ」

    日本国内で初めてスープラを名乗った「70型スープラ」。「セリカXX」の面影が色濃く残る

80スープラの初公開は1993年。キャッチコピーは「THE SPORTS OF TOYOTA」だった。ボディは初代スープラ(海外向けでは3代目)と比べると全体的に丸みを帯び、全長とホイールベースは短く、トレッド(クルマを真正面から見たときの左右のタイヤの接地面の距離)は広くなっている。ド迫力の大型リアスポイラーを採用するなど、大幅なフルモデルチェンジだった。

80スープラは、これまでのようなスペシャリティカーとしてではなく、本格スポーツカーとして展開していくという意気込みにあふれている。個人的な話にはなるが、筆者が中学生だった当時、なぜか突然、担任の男性教諭がホームルームで80スープラの良さを語りだしたことがある。クルマにさほど興味がありそうな担任ではなかったのだが、80スープラがほしいという思いがあふれてのことだったようだ。それくらい、80スープラの登場はインパクトがあったのだろう。

80スープラは6気筒3Lツインカムターボエンジンを搭載。トランスミッションは6速MTだ。サスペンションは新設計(当時)の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション。ビルシュタイン製のショックアブソーバや超扁平タイヤなども装備していて走行性能が高い。

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    6気筒3Lツインカムターボエンジンを搭載。20年以上前のクルマとは思えないほどきれいに整備されていた

クラッチは硬いけど…

運転席に乗り込むとRECARO製シートが体をがっしりとホールドしてくれる。座り心地は硬く、体をブレさせないという本気度が伝わってくる。ところがエンジンを始動して走り始めると、路面からの突き上げがあまりなく、楽に運転できた。

  • トヨタ「スープラ」内装
  • トヨタ「スープラ」内装
  • RECARO製のシートを装着。体をしっかりとホールドしてくれる

クラッチを踏み込んだときの硬さには正直驚いたが、硬いがゆえに半クラッチはやりやすかった。一時停止や右左折、低速走行時など、半クラッチが必要な場面で硬さはいい方向に働いてくれた。マニュアル車に久しぶりに乗る人、あるいは初めて乗るという人には驚くほどの硬さかもしれないが、慣れればむしろ快適に感じるだろう。

  • トヨタ「スープラ」

    発売当時としてはかなり斬新なインパネ。まるで航空機の操縦席のような雰囲気だ

80スープラを堪能するには、ある程度の加速が欠かせない。そこで、交通量が極端に少なく道幅の広い片側2車線の道路で、赤信号で停止した状態から一気に加速してみた。もちろん、前後左右と対向にクルマがいないことを確認し、制限速度を厳守してのことだ。

すると、2速からの加速力が半端ないほど強烈で、体がシートに強く押し付けられた。それでもRECARO製シートのおかげで安定感があり、ハンドルやシフトレバーの操作にもまったく支障がなかった。よく考え抜かれたシートポジションだということがわかる。

シフトレバーはかなり高い位置にある。これがシフトチェンジのしやすさにつながっていて、とっさのシフトアップ、シフトダウンにも素早く対応できた。インパネ周りはドライバー側にせり出し、丸いメーター類がどこか航空機のコックピットを思わせ、気分が高揚した。

  • トヨタ「スープラ」内装
  • トヨタ「スープラ」内装
  • メーターやエアコンの送風口などはすべてマルで統一されており一体感がある

  • トヨタ「スープラ」

    車内のドアハンドルはかなり下の方、太もも付近に付いているが、開けにくいことはない。かなり座面が低いことがわかる

80スープラはセリカXXが源流にあるというのは先に述べた通りだが、あらためてじっくりと試乗してみて、まったく別のクルマに仕上がっていることがわかった。

80スープラの使い勝手を確認!

クルマとしての使い勝手も確認してみた。

まず後席への乗り込みだが、クーペスタイルの2ドアなので、やはり乗り降りはしづらい。この点は仕方ないが、乗り込んでしまえば広くはないものの、座り心地はいい。ラゲッジスペースは当然ながら狭い。荷室は浅く、あまり多くの荷物は積み込めない。むしろ、ラゲッジスペースがあるだけありがたいと思うべきなのだろう。1人もしくは2人だけで、荷物を最小限に抑え、ひたすら走りを楽しむべきクルマなのだと実感した。

  • トヨタ「スープラ」

    後席への乗り込みはかなりタイト。ただ、一度座ってしまえば狭いながらも快適だった

  • トヨタ「スープラ」内装
  • トヨタ「スープラ」内装
  • ラゲッジスペースはリアガラスと一緒に大きく開くが、深さがないため大きな荷物は積みにくい

80スープラは2002年8月に生産を終了し、すでに22年が経過しているが、今なお熱狂的なファンがいる。生産終了後にも数多くのレースに参戦し、活躍を続けた。その後、しばらくは後継モデルが登場しなかったが、17年ぶりとなる2019年に国内では3代目(通算5代目)となる「DB型スープラ」(GRスープラ)がデビュー。ファンならずとも喜んだ人は多かったはずだ。

  • トヨタ「スープラ」

    大型のリアスポイラーは迫力満点

なおKINTOでは、このDB型スープラを含めたセリカXX、80スープラなど4台を一気に乗り比べられる「スープラ 一気乗り」プランを期間限定で開催中(2024年5月31日まで)。新旧4世代のスープラを乗り比べられる貴重な機会だ。

  • トヨタ「スープラ 一気乗り」

    「埼玉トヨペット・GR Garage 浦和美園」では2024年5月31日まで「スープラ」の一気乗りが体験できる

  • トヨタ「スープラ」
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  • 初登場から31年が経過しても古さを感じない「80スープラ」。個人的にはリアの丸いランプと厚みのあるリアからの眺めがお気に入りポイントだ