3月9日の日本テレビ系『1億3000万人のSHOWチャンネル』にて、「大人の社会科見学ツアー 山手線編」を放送。吉村崇さんと羽鳥慎一さんが駅や車両基地を訪れ、「山手線の意外と知らないアレコレ」を学ぶ。スタジオでは、MCの櫻井翔さんとゲストが「山手線クイズ」で盛り上がるという。

  • 3月9日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』で、「山手線の意外と知らないアレコレ」を紹介

1日の利用者数が約400万人に及ぶ「日本最大の環状鉄道」山手線について学ぶため、吉村さんと羽鳥さんはまず品川駅へ。「新橋よりも先に品川に駅があったワケ」や「新橋駅が高架建築になった理由」について学ぶ。山手線誕生にまつわる裏話に驚く2人は、続いて訪れた上野駅でも、「気付いてしまったら最後、真相が気になった仕方がない」上野駅ホームの謎を調査する。

来年3月に全面開業を迎える高輪ゲートウェイ駅も訪れ、最新設備が続々導入される新駅で無人コンビニエンスストアを体験。「うわ~! そんな時代!?」と技術の進歩に仰天する場面も。最後は山手線の車両基地である東京総合車両センターに潜入。山手線の車両がずらりと並ぶ圧巻の光景に興奮し、車両の運転席も特別に体験する。特等席から眺める絶景に、「考え方、変わったなぁ」と2人とも感動。山手線の魅力を再発見するとのこと。

その他、話題の行列グルメをリポートする「行列の先には何があるのかSP」も。おいでやす小田さんは群馬県桐生市で「唯一無二のラーメン」を提供するラーメン店、滝沢カレンさんは埼玉県上尾市で「埼玉県民のソウルフード」を提供する中華料理店を訪れる。『1億3000万人のSHOWチャンネル』は3月9日の21時から21時54分まで放送予定。ゲストに石原良純さん、カズレーザーさん、菊池風磨さん、小泉孝太郎さんが出演する。

  • MCの櫻井翔さんをはじめ、石原良純さん、カズレーザーさん、菊池風磨さん、小泉孝太郎さんがゲストで出演