元プロ野球選手の中尾孝義氏と斎藤雅樹氏が5日、BSJapanextの野球トークバラエティ番組『ダグアウト!!!』(毎週火曜22:00〜)にゲスト出演する。

  • 上田まりえ、中尾孝義氏、斎藤雅樹氏、ビビる大木 =BSJapanext提供

2年連続20勝バッテリー

巨人でバッテリーを組み、2年連続20勝の大記録を達成した中尾氏と斎藤氏。斎藤氏は「僕がバケたのは中尾さんのおかげ」だといい、「僕はインサイドに投げるのがあまり得意じゃなかった。だけど、中尾さんが来てから、そこにしつこくしつこくサインが出るんですよね(笑)。最初のうちは投げ切れなかったこともあったんですけど、(中尾さんは)『ここ!』じゃなくて、『この辺でいいよ』って感じだったので、ちょっと気持ちにが楽になって、インコースに投げられるように段々となっていきましたね」と謝意を表した。また、中尾氏が斎藤氏に対して、そうしたアドバイスを送った理由も打ち明ける。

斎藤雅樹氏が憧れの選手を明かす

今回の番組企画は自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、ガチャガチャでトークテーマを決定する「ガチャガチャ ダグアウト!!!」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていく「教えて! 野Q塾」の3本。

「俺のベスト9」では、斎藤氏が「自分もこうなりたい」と思ったという憧れの選手とのエピソードや、中尾氏が「すごいです」と脱帽するバッティングの名手との秘話を披露する。また、「ガチャガチャ ダグアウト!!!」では、中尾氏が“一番怖かった監督”について語り、MCのビビる大木と上田まりえを驚かせる場面も。さらに、「教えて! 野Q塾」では、中尾氏が盗塁を刺すコツについて、斎藤氏がカーブを決め球レベルにまで上達させるための練習法を解説する。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。