お笑いコンビ・麒麟の川島明と田村裕が、きょう28日(15:00~)に放送される日本テレビの特番『スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ』で、MCとして6年ぶりの共演を果たす。

  • (左から)田村裕、川島明、滝沢カレン

この番組は、アスリートたちの「ダサい」けど「かわいい」シーンを集めて紹介していくスポーツバラエティ。ナレーションは元マラソン選手の増田明美が務める。

野球からは大谷翔平選手や岡本和真選手、サッカーからは本田圭佑選手など、人気アスリートらの“ダサかわいい”映像を次々と紹介。本田をよく知る元日本代表の仲間がVTR出演し、知られざるダサかわいい映像を紹介したり、裏話を話したりするのも見どころのひとつだ。他にもバスケやラグビー、卓球から有名選手たちのダサかわいい映像が次々と登場し、番組の最後に判定ゲスト・滝沢カレンがグランプリを発表する。

スタジオトークでは意外な交友録も。田村裕は大谷翔平選手とアメリカでバスケを一緒に楽しんだことがある仲だという。以降、LINEでもつながっており、「普通にLINEでなかやまきんに君のスタンプが来る。きんに君のことが好きだから」と紹介し、スタジオから驚きの声が上がる。

収録を終えた滝沢は「大谷(翔平)さんって人間じゃないんじゃないか?ってずっと感じてたんですけど、やっぱり人間なんだと今日思えました」、田村は「本田(圭佑)選手は超人でパーフェクトな人というイメージでしたけど、そのイメージが覆るような、フォローに困るぐらいのかわいいシーンがありました。すごく貴重な映像だらけです!」、川島は「スーパーアスリートしか出てないはずなのに、意外と僕と同族の、『運動神経悪い芸人』に出られるんじゃないかと思えるような女性アスリートを今回見つけました。ぜひご注目ください!」とコメント。

また、麒麟として6年ぶりのMC共演について、川島は「地元のツレと結婚式のVTR撮ってるみたいで恥ずかしかった」と答え、田村も「恥ずかしいね」と同調。さらに、川島からは「これだけ一緒にテレビ出えへんと『たぶん田村か川島どっちかが共演NG出してるんとちゃう?』とか、誤解している人がいる」とネットの噂話に触れる発言も。田村からも「(噂話を)おそれて何回かマネージャーに聞いたことがありました。『川島君から共演NG出てる?』って」というコメントも飛び出したが、川島が「共演NGじゃないですから!」と強く否定した。

最後は「今日も日テレさん、楽屋別々にしてたけど一緒で大丈夫です! これを機に麒麟でのお仕事お待ちしています!!」と、2人で締めくくった。

(C)日テレ