お笑い芸人のおいでやす小田が15日、YouTubeチャンネル『おいでやす小田 どストレートチャンネル』で公開された動画「ジュニアさん、『芸人の幸せ』ってなんだと思いますか?」に出演。千原ジュニアとの初対面を振り返った。

おいでやす小田

■大喜利やってました

同チャンネルでは今回、ジュニアをゲストに迎えたトーク企画を実施。その中で、2人の初対面を振り返る流れに。6、7年ほど前、千原兄弟がMCを担当したライブに出演したという小田は「その後、(ジュニアさんが)大悟さんと飲みに行かれて。ムーディー(勝山)のところに連絡が行ったんですけど、僕、勝っちゃんと飲んでたんです。『小田もいますけど、どうですか?』って言ったら、『小田も連れておいで』って言ってもらって、難波の居酒屋に連れて行ってもらったのが初めてなんです」と回想する。

続けて、飲み会でのジュニアについて、小田は「大喜利やってました」と告白。この話題の直前、飲み会での大喜利が嫌だったと後になって後輩から聞いたという話をジュニアがしていたこともあり、小田は「昔のことのように、さも一時代前のことのようにおっしゃってますけど、その時やってました」と振り返り、笑いを誘った。

さらに、小田が「しかもヤバいのが、若手誰にも(大喜利の回答を)振らず、自分だけやってましたよ。自分で振って、自分で答えて」「僕らも来ると思って待ってたけども、振りはこうへん」と明かすと、ジュニアは「そうやねん、その自覚はあるねん。人に振ったらアカンって」と説明。これに小田は「すごい! 気遣いすごいです」と称賛すると同時に、「恐ろしいですよ。こんなバケモンしかおらんのかって思いましたもん」としみじみと懐かしんでいた。

【編集部MEMO】
千原ジュニアは1974年3月30日生まれ。京都府福知山市出身。1989年6月に兄・せいじとお笑いコンビ・千原兄弟を結成し、1994年に「第15回ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞、1994年に「第29回上方漫才大賞」で新人賞を受賞した。YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』では、ゲストとのトーク動画のほか、ジュニアの旅行の様子などプライベートを覗き見できるコンテンツも人気を集めている。