元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が12日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』で、友人関係について持論を唱えた。

悪口や自慢話が多くなった友人

藤本美貴

この日に公開された動画では、「人生相談」と題し、27歳女性の悩みを紹介。相談者は、長年付き合ってきた友人について、「昔は一緒にいるだけで楽しかったが、大人になるにつれて、他人の悪口や自分の自慢話、マウント話が多くなり、一緒にいて疲れてしまう。距離を取りたいが、友人は私のことを親友だと思っているので、縁を切るのが心苦しい」と吐露。“友人と距離を置く方法”を聞かれた藤本は、「私だったら、徐々に会う回数を減らしちゃうかも」と回答した。

また、「学生のときに友達だった人がずっと友達でもいいけど、学生のとき友達だった人がずっと友達だとは限らない」と主張した藤本。結婚や出産、子育てなどのライフステージによって、自分自身の価値観や生活スタイルも変わってくるため、「私は全然、友達って変わっていいんじゃない? って思ってる。そのときそのときの自分の友達っていうのがあると思うから。別にずっと友達でもいいけど、ずっと友達じゃなくてもよくない? って思っちゃう」と強調した。

最後は、相談者に対し、「“ずっと友達でいなきゃいけない”と思ってるから悩むけど、友達やめる! じゃなくて、変わってもいいんだよって自分に思うことが大事」だとアドバイス。「人生のステージによって、出会う人もいっぱいいるのに、さよならする人もいて当たり前じゃないですか」「どう思われるか? じゃなくて、自分がどうしたいかを考えて。嫌な風に伝える必要もないし、言い訳をつけて会わなければいい。友達って、無理して会うもんじゃないと思います」と、自身の考えを伝えていた。

藤本のアドバイスに、視聴者からは、「距離感すごく悩んでいたので非常に参考になりました!」「ミキティの意見にとっても同感です!」「勝手にすごくスッキリしました!」「ミキティの考え方はすごく学びになりました!」「まさに友達関係で悩んでいたので、ミキティの言葉が刺さりました」など、多数の称賛コメントが寄せられた。

【編集部MEMO】
2019年10月に開設されたYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』は、藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届けるチャンネル。4年前のブログには、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近では、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。