20th Centuryの長野博が出演するBSフジの特番『温泉知識マナビ旅』が、26日(22:00~)に放送される。

  • 長野博

この番組は、人々を癒やしてきた温泉地を訪れ、その歴史や泉質にも焦点を当てて学びながら、愛される魅力をひも解いていくというもの。旅をするのは自身も温泉が好きで、温泉と食を求めて旅をするという長野。全国で温泉の魅力や正しい入浴法などを広めている温泉のスペシャリストである温泉ソムリエ協会の創始者・家元の遠間和広氏も同行する。

今回2人が旅するのは、1200年の歴史を持ち、古くから人々に愛され続けてきた温泉地・那須塩原。一番の特徴は温泉の多様さ。150もの源泉からお湯が湧き出ており、全国的にも珍しいと言われている。

最初に訪れたのは「元泉館」。ここは全国的にも珍しいと言われる飲める温泉「飲泉」がある温泉宿だ。もちろんここでは那須塩原の源泉を試飲。そのおいしさに長野も感動する。飲泉を楽しんだ後は入浴へ。2人は体の内側も外側も存分に温泉を満喫する。さらには、温泉水を使った料理も。

続いて2人が向かうのは「明賀屋本館」。300年湧き続け、川のすぐ側に位置する「川岸露天風呂」に入浴し、歴史ある那須塩原の温泉を楽しむ。

■長野博 コメント

今回も満喫しましたね。改めて温泉っていいなと思いました。やはり温泉ソムリエ家元・遠間さんの選ぶ温泉だけあって、一つ一つに特徴があり、他にもいくつか巡ってみたくなりますね。香りも色もそうですし、泉質ももちろん、どんな特徴があるのか知るのが楽しいので。 塩原温泉郷はすごく行きやすいので、また個人でも行きたいなと思いました。そして今回入るだけではなく、温泉水を使った料理を旅館でいただきましたので、そちらも楽しんでいただけたらと思います。ぜひご覧ください!

(C)BS FUJI