グローバルガールズグループ・IVEが、22日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『チョコプランナー』(毎週水曜24:15~※一部地域を除く)で日本のバラエティ番組初出演を果たす。
■韓国発のガールズグループ・IVEが日本のバラエティ初出演
ユジン、ガウル、レイ、ウォニョン、リズ、イソの6人組グループ・IVEは、2021年12月デビュー。1stシングル『ELEVEN(イレブン)』は韓国の音楽番組にて、リリースからわずか7日というガールズグループ歴代最速のスピードで1位を獲得した。1stアルバム『I've IVE』は発売6日でミリオンセラーを達成し、10月にリリースされた1st EP『I‘VE MINE』のCD売上も188万枚を突破。日本では昨年、『第73回NHK紅白歌合戦』に出場したほか、先日行われた初の日本単独コンサートで4万人を動員、来年1月・2月には福岡・大阪での追加公演も決定している。世界中の若い世代から支持を集め、現在、初のワールドツアーを開催中だ。
■IVE、芸人の“ペアリング”に挑む
そんなIVEを迎えて行う企画は、「正しい相方は誰だ!? 芸人ペアリングクイズ」。IVEのメンバーに日本のお笑い芸人を知ってもらおうというコンセプトで、芸人たちの正しいコンビの組み合わせを当てられるか挑戦する。出題者として立ちはだかるのは、カゲヤマ(タバやん。、益田康平)、ジョイマン(高木晋哉、池谷和志)、ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満)というコンビ3組。さらにピン芸人のどんぐりたけしや、プロレスラー・本間朋晃という芸人ではないメンバーもが参戦し、それぞれ持ちギャグや即興ネタを披露してIVEを翻弄していく。
頼みの綱は日本人メンバーのレイかと思われたが、お笑いにくわしくないようで、IVEのお笑い知識はまったくのゼロ状態。ところがまさかの奇跡が起こることに!? ひと組正解するごとに高級スイーツを1品ゲットできるというルールで挑むが、全員分のご褒美をゲットすることができるのか。クイズの合間には「TT兄弟」、「どんだけ~!」をはじめとするギャグを芸人たちから教えてもらう場面もあり、IVEがキュートにギャグを披露する姿もみどころとなっている。
■IVE コメント
――収録はいかがでしたか?
ウォニョン:ほんとに面白かったです。日本の芸人さんに面白いギャグを教えてもらったのが、楽しかったです!
――どんなギャグが気に入りましたか?
レイ:やっぱりT(=TT兄弟)かな(笑)。Tがいちばん面白かったです。
ウォニョン:私もチョコプラさんのTTですね!
――ほかにもお気に入りの芸人さんはいましたか?
ユジン:私は、自分が“(どんぐり)たけし”くんだと思った人の本当の名前を知りたかったけど、まだ知らないんです(笑)。
――日本のバラエティ初出演でしたが、緊張はしましたか?
レイ:初めて芸人さんと一緒に出演すると聞いてドキドキしていたんですけど、楽しくてずっと笑っていたらあっという間に終わっちゃいました。
リズ:やはり初めてだからこそできるバラエティ番組というのがあると思います。今回が自分たちにとっても新しい経験でとても楽しかったです。また機会があって出られたらいいなと思いました。
――日本のファンのみなさんにメッセージをお願いいたします!
日本のファンみなさん、いつも応援してくださってありがとうございます。この番組もみなさん楽しんでください!
【編集部MEMO】
『チョコプランナー』は、2022年10月にテレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」枠でスタート。架空のサムネイル画像に合わせてハネる動画を作ってみる企画「サムネイルプランナー」や、国民的な作品を何かしらの理由で“通ってこなかった”少数派の芸能人が集結してトークを繰り広げる「通った事ないサミット」が反響を呼び、2023年10月より24時台の「スーパーバラバラ大作戦」枠に昇格している。