韓国のガールズグループ・IVEが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • IVE

REIは「いつもおうちで年末に紅白を見ていたんですけど、私が直接この舞台に立つと思うとすごく緊張していて。でもメンバーのみんなで一生懸命準備してきたので、期待してくださったらうれしいです」とコメント。WONYOUNGは「私たちのステージを、私もめっちゃ楽しみにしていますので、皆さんもぜひ楽しみにしてください」と呼びかけた。

NHKの音楽番組『SONGS』に出演した際、紅白の司会も務める大泉洋に、語尾に“ござる”を付けることをアドバイスされたが、YUJINは「面白い表現を教えてくれたので、いてくださって安心です」と信頼。

自身たちにとっての“今年の漢字”の質問には、REIが「輝」と回答し、「全部の活動で輝いていたと考えているので、その漢字を選びました」と笑顔で語った。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。

(C)NHK