10月からスタートするTBS系新バラエティ番組『ジョンソン』の初回放送日が10月23日に決定した。初回は21時から2時間SPで届ける(レギュラー放送は毎週月曜21:00~22:00)。

  • 『ジョンソン』ビジュアル

この番組は2013年9月にレギュラー放送を終了した『リンカーン』の後継番組で、かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの次世代を担う8人が出演する。“本気の先に笑いがある”をモットーに、『リンカーン』でも人気を博した芸人大運動会やテレビでしか見ることができない様々な新企画に挑戦していく予定だという。

さらに、番組のイメージを体現するキービジュアルとロゴもこのたび公開された。キービジュアルは“番組の顔”である8人がタキシードや燕尾服に身を包み、真面目な表情や笑顔をみせている。さらに、随所にイタズラ書きを散りばめ、“大人のかっこよさ”と“本気の遊び心”をビジュアルに反映している。

メンバー8人からのコメントも到着した。

■かまいたち・山内健司

(初回収録を終えて)こういう大きな番組が始まったときって、出演者同士のコミュニケーションが取れるか不安になるけど、やってみたらめっちゃみんな仲良かった! 遠慮もないので、思いっきりぶつかっていけると思います!

■かまいたち・濱家隆一

『リンカーン』の看板は大きいけど、メンバーを聞いたときに、「なんとかなるか!」と思ったのが第一印象! “右の本格派”みたいな、ネタが強いメンバーがそろったので、とにかく長く面白い番組を作っていきたいです!

■モグライダー・芝大輔

相方のともしげは「自然現象」みたいなものなので、信じて待てばなかなかの笑いが起きますから、気長に待って、とにかく待ってほしい(笑)。このメンバーの中に入ることで特に際立ちますから! そういった部分も面白がってみてくれたらうれしいです。

■モグライダー・ともしげ

『ジョンソン』のお話をいただいたときに、本当に現実味がなくて、ドッキリじゃないかと・・・。凄いメンバーと一緒に出られて不思議な感覚。こういったユニットを組めるのは人生に一度くらいだと思うから、伝説になるようにすべてを懸けて頑張ります。

■見取り図・盛山晋太郎

(初回収録を終えて)正直、ロケがめっちゃくちゃ楽しかった! もうちょっとこの時間が続いてほしいなって思います。4組8人で盛り上げて、昔みたいに毎週楽しみな番組を視聴者にお届けします。

■見取り図・リリー

この番組を聞いて、4組に入れてよかった! という気持ちがありました。選んでいただいてうれしいというのがありました。大阪時代、ずっとずっと可愛がってもらっていた、かまいたちさんと大きな番組でご一緒できるのが本当にうれしいし、エモいです。

■ニューヨーク・嶋佐和也

自分たち含めて、毎回ワクワクするようなことができたらうれしいです。『リンカーン』を見ていた人はもちろんだけど、知らない世代に『ジョンソン』が“何この面白い番組!? ”と思ってもらえるように頑張ります。

■ニューヨーク・屋敷裕政

最初の収録の金のかかり方が凄すぎて、これ絶対YouTuberはこの企画やらないだろうなって思っていたらだんだん熱くなってきて、テレビの意味があるなと思いました! 今後もそんな企画をやっていきたいです。

(C)TBS