アイドルグループ・なにわ男子の高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎が、きょう27日、来週10月4日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週水曜11:45~※一部地域を除く)に2週連続で出演する。

  • 左から高橋恭平、藤原丈一郎、長尾謙杜=テレビ朝日提供

■番組史上最多見逃し再生回数を記録した「人間インストール」

過去に女性アイドルが出演し、番組史上最多見逃し再生回数を記録した「人間インストール」は、くりぃむしちゅーら芸人たちが別室から相談者を遠隔操作し、彼らのお悩みを解決する企画。今回は高橋、長尾、藤原が初参戦する。登場するなり「僕たちにもインストールしてください!」と懇願する3人に、上田晋也は「なんのために!? 必要ないじゃん!」と苦笑。すると「天然キャラを脱却して知的になりたい。かつ面白いことも言いたい」(高橋)、「スポーツ番組で知識を織り交ぜてトークしたい」(長尾)、「野球以外の話もできるようになりたい」(藤原)という3人のお悩みが噴出する。そこで今回は上田が高橋を、有田哲平が藤原を、土田晃之が長尾を遠隔操作。芸人たちをインストールしたなにわ男子の3人がスポーツバラエティで“無双”に挑む。

■高橋恭平・長尾謙杜・藤原丈一郎が遠隔操作で“無双”

まずは、なにわ男子のレギュラー番組『まだアプデしてないの? presents 逆転男子』のニセ企画「Z世代に伝えたい! 昭和・平成レジェンド選手列伝」にスポーツに詳しい芸能人を招集。MCのアルコ&ピース、ファーストサマーウイカ、過去のスポーツ選手たちのレジェンドエピソードの語り人として、武田修宏、古坂大魔王、藤田憲右(トータルテンボス)、青木源太アナウンサーが集結し、ニセ企画の収録がスタートする。のっけから遠隔操作された3人が、スーツにセーターを肩掛けした武田に総ツッコミ。「なにわ男子、怖いね……」とあ然とする古坂を横目に、長尾がフリーになった青木アナの退社理由にまで斬り込んでいく。驚いた青木アナの「長尾くんはあんなこと聞く子じゃない!」という絶叫に、土田は「ヤバイ……バレそうだから土田の色を抑えます(笑)」と開始早々ヒヤヒヤする事態に。

なにわ男子の3人が、昭和・平成の野球、サッカー、プロレス、オリンピックのレジェンド選手の知られざるエピソードを教わるというニセ企画で“昭和のプロレス”を選択した古坂は、「デッケェ人伝説」と題し、アンドレ・ザ・ジャイアントの逸話を語り始める。すると、くりぃむしちゅーと土田の遠隔操作による“マニアック過ぎる雑学”を武器に、なにわ男子はこれでもかとカットイン。続く武田は「昭和のサッカー伝説」として、得点王・MVPを7回獲得した釜本邦茂について熱弁を振るうはずだが、ここでもサッカー好きの土田の遠隔操作で長尾が覚醒。藤原や高橋の追い込みもあり、元選手で誰よりも知識が豊富な武田がまさかの自信喪失をするはめに。そこでMCの平子祐希は「だんだんこの3人を黙らせたくなってきたわ!」と闘志を燃やし始める。しかし無双状態のなにわ男子の勢いはとどまることを知らず、ついには有田の指示で藤原がとんでもない大暴走を始める。