タレントの伊集院光がパーソナリティを務める、ニッポン放送『伊集院光のタネ』(毎週火曜〜金曜 17:30〜)が10月3日にスタートする。

  • 伊集院光 =ニッポン放送提供

■伊集院光、28年ぶりにニッポン放送のワイド番組担当

芸能活動開始以来、数々のラジオ番組で語り続けてきている伊集院光。そんな伊集院がニッポン放送で1991年〜95年に放送された夜のワイド番組『伊集院光のOh!デカナイト』以来28年ぶりにニッポン放送のワイド番組を担当することが決定した。番組タイトルは『伊集院光のタネ』。プロ野球中継のないナイターオフの時期に半年限定で放送される、夕方の時間帯の30分のワイド番組となる。

「タネ」とはメールテーマのこと。番組で募集したメールテーマがリスナーから寄せられたメッセージによって、樹木のように伸びていくような番組を目指していく。パートナーも日替わりで登場予定。ニッポン放送アナウンサーやホリプロのアナウンス部のメンバーが日替わりで担当するほか、時にニッポン放送のパーソナリティが登場することも予定している。

■伊集院光 コメント

紆余曲折、紆余曲曲折折折くらいありまして、恥も外聞もなくニッポン放送に転がり込んでまいりました。メールテーマ=タネをたくさん用意しますので、気軽に送ってください。リスナーの皆さんに水や肥料を与えていただき、蒔いたタネがやがて森になったらいいなと思います。