JR西日本と日本旅行は、281系「ハローキティはるか」を貸切利用し、岡山県を訪ねるツアーについて発表した。ツアー名は「団体貸切列車ハローキティはるか号で行く岡山への旅」。10月28日出発の1泊2日ツアーとなる。
通常運行とは異なる区間での走行を体験した後、岡山県内各地の魅力を訪ねるツアーに。新見の祭り「FAN 2023」と「縄文の祭典」を見学するコース、ジャパンレッド発祥の地備中吹屋での新体験プランと高梁市散策コース、瀬戸内海の多島美鑑賞とクライミングの聖地玉野市でのクライミング体験を行うコース、美作の大自然で育った野菜の収穫体験などの自然体験プランと温泉宿泊を楽しむコース、新見駅までの「ハローキティはるか」乗車と岡山市内の宿泊を組み合わせたフリープランの5コースを設定した。
「ハローキティはるか」の車内にて、岡山県北の特産品を詰め込んだ特製弁当「森の宝箱」の昼食(往路)や、じゃんけん大会(復路)などのイベントを行う予定。新大阪駅・大阪駅・西明石駅・姫路駅・岡山駅発着となっている。日本旅行岡山支店サイト(添乗員付きプラン)または日本旅行「赤い風船」関西版サイト(フリープラン)で予約を受け付けている。