小説家の朝井リョウ氏、歌人で小説家の加藤千恵氏がパーソナリティを務める、ニッポン放送『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)』が9月2日(27:00〜)、生放送される。

  • 朝井リョウ氏、加藤千恵氏 =ニッポン放送提供

■朝井リョウ氏と加藤千恵氏が再び『ANN0』担当

2015年4月〜2016年3月までの1年間、『オールナイトニッポン0(ZERO)』を担当した朝井氏と加藤氏。2人の近況トークや作家ならではの視点が盛り込まれたコーナー、当時同時放送されていたNOTTVに注目するなど、オリジナリティあふれる番組を展開し、リスナーから熱い支持を集めていた。

そして、昨年10月に6年半ぶりに復活を果たし、番組ハッシュタグが上位にトレンド入りするなど大反響を呼んだが、今回、11カ月ぶりの放送が決定。2人の最近の出来事についてトークするほか、リスナーからも「いま全身麻酔を受けたとして意識をなくす寸前に口走りそうなこと」というテーマでメールを募集し、紹介していく。

また、レギュラー時代に行っていた“名作であることを予感させる小説の一行目”のみを募集するコーナー「国境の長いトンネルを抜けると・・・」も事前募集を行う。

朝井氏、加藤氏のコメントは以下の通り。

■朝井リョウ氏

11カ月ほど前に『一夜限りの復活!』と銘打って復活していましたよね? 1年も経たないうちにまた復活って、じゃああの文言は誇大広告にあたるんじゃないですか? 通報します。

■加藤千恵氏

前回、一夜限りのとか言っておきながら、一年もしないうちに戻ってきてしまってすみません。朝井くんと何をお話するかはまだ決まっておらず、おそらく当日になっても決まらないままですが、ためになるような内容にならないことはほぼ確定しています。こちらも本当にすみません。たくさんのカード、お待ちしています。