歌手でタレントの小野あつこが、22日に放送されるTOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜17:55~18:25)にゲスト出演する。

  • 小野あつこ、高橋茂雄

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が毎回豪華ゲストと一緒にサウナに入り、いわゆる“ととのった”状態になってからトークを繰り広げるサウナトーク番組。22日の放送では、小野あつこをゲストに迎える。

ピアノを学ぶべく進学した高校の副科で声楽に出会い、一気に歌うことの楽しさに目覚め、大学・大学院と声楽を専攻したという小野。6年間続けた児童館でのアルバイトでも、子どもたちと一緒に歌を歌っていたと振り返る。

そして、ちょうど大学院卒業のタイミングで“うたのおねえさん”のオーディションの話が。まさに運命に導かれるように“うたのおねえさん”への階段を駆け上がる。

オーディションでは、「死ぬまで“うたのおねえさん”として生きて行く覚悟はありますか?」との質問から、合格後は「スキーやスノボなど大ケガのリスクのあるものは NG」など、“うたのおねえさん”ならではの裏話も披露。“うたのおねえさん”になったばかりの頃は、「自分の理想とする歌を歌えず撃沈だった」と、ずっと泣いていた過去も打ち明ける。

そんな日々を変えたのは、“伝説のボイストレーナー”の「全国の子どもたちは、あなたたちの歌を聞いて育つんだよ。落ち込んでる暇はないでしょ!」という言葉だった。その言葉をきっかけに、“うたのおねえさん”が気づかされたこととは。

さらに、“うたのおねえさん”卒業後は芸能界とは全く別の道に進もうかと悩んでいた時に、先輩“うたのおねえさん”である茂森あゆみからの電話で歌の活動を継続することになったという驚きの一部始終を告白する。

そして、小野のまだ“ととのって”いない悩みについて、高橋が提案したアドバイスとは。

■小野あつこ コメント

人生初サウナでした! サウナで身体もととのったんですけど、高橋さんとすごく深いお話をさせていただいて、私の心もととのいました。高橋さんとご一緒させていただくのも初めてでした。これまでお仕事でこんなにも自然と言葉が出てくることはなかったので、高橋さんとサウナの力に驚いています! 番組を見てくださった方の気持ちがちょっとでも前向きになればと思います。

(C)TOKYO MX