日本テレビ系ドラマ『Dr.チョコレート』(毎週土曜22:00~)から、西野七瀬主演のスピンオフ作品『新聞記者・奥泉渚と疑惑の女たち』(全3話、地上波本編放送後配信)が、Huluで配信開始した。

  • 西野七瀬

このスピンオフは、東都新聞のエース記者・奥泉渚(西野七瀬)が自身の記者生命をかけて2年前の殺人事件の真相を貪欲に追い求めて事件を取り巻く女たちと直接対決し、その素顔に迫り、全ての元凶である「め組」の真実を書き上げるまでの物語。

第1話では、奥泉が城南警察署の優秀な刑事で「め組」のメンバーでもある薮下穂乃花(石川恋)と行きつけのカフェバーでよく会っていたことが明かされる。第8話で Dr.チョコレートの正体について「記事にはしない」と断言していた奥泉の意に反して、暴露記事が世に出てしまったその裏側で起きていた、奥泉と薮下との秘密の交友関係と知られざるやりとりが描かれる。

さらに、仕事が終わると部屋着にすっぴんで一人の時間を過ごし、意外な一面を見せるオフモードの奥泉。カフェバー店長(やついいちろう)との他愛ないやり取りなど、普段の敏腕記者の姿からは想像できない奥泉のギャップも見どころだ。

第2話では、奥泉が暴露記事のことを謝りたいとして唯(白山乃愛)と対面。そこでは、唯の両親寺島光一(山本耕史)・葵(安達祐実)との大切な思い出が語られ、かつて「め組」のメンバーだった白石千尋(田中道子)も再び登場する。

第3話では、真相を巡って編集局長・高木(平山祐介)に直談判し、啖呵を切る奥泉の姿が。貪欲で徹底した取材活動の末に、彼女が下した決断とは。そして奥泉が密かに募らせてきた、Teacher(坂口健太郎)への複雑な恋心はどんな結末を迎えるのか。

コメントは、以下の通り。

■西野七瀬
本編では見せていない、いつもの奥泉とは違うところに注目していただけるとうれしいです。少しくだけた感じで友達と楽しく話している姿や、家に一人でいるところの無防備で何も飾っていない奥泉を演じるのは新鮮でした。セリフの量もたくさんあり、撮影は大変ではありましたが、何とか無事にやりきることができました(笑)。本編とリンクしているストーリーなので、実はあの時にこういう裏側があったんだと分かっていただけるんじゃないかなと思います。本編とHuluオリジナルストーリーで『Dr.チョコレート』という作品をより楽しんでいただけたらと思います。

■藤森真実プロデューサー
本編で登場する謎の集団「め組」について、このHuluオリジナルストーリーを見れば、意外な…いや衝撃的な事実を知ることができ、よりこの『Dr.チョコレート』という作品を楽しんで頂けると思います! そして、西野さん演じる奥泉渚の、本編においては、記者としてプライドを持ち、鎧をまとっていることが多い中で、一人の女性として着飾ってないリアルな姿を見ることができることも注目です! 西野さんがとてもチャーミングに演じてくださっているので、ぜひご覧ください!

(C)NTV