ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONSの片寄涼太が主演を務める、テレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』のスピンオフ作品『波風よ立ってくれ』最終話が、このたびTELASA(テラサ)で配信された。

  • 左から片寄涼太、中村ゆりか=テレビ朝日提供

アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する『波よ聞いてくれ』は、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をこぼし、泥酔して記憶をなくすという、“超絶やさぐれ女”のスープカレー店のアルバイト・鼓田ミナレ(小芝風花)が、深夜のラジオで冠番組を持ち、ラジオパーソナリティーとして開花していく物語。

そんなミナレに片思い中で、度々その思いを伝えてはいつもスルーされているスープカレー店のキッチンで働く中原忠也(片寄)。同じくスープカレー店でホールを手伝う儚げで不思議な雰囲気をまとう城華マキエ(中村ゆりか)から好意を寄せられているのだが、中原はそんな思いには全く気付かない超鈍感男。スピンオフでは、中原とマキエのドキドキ&スリリングな“妄想”ラブストーリーが描かれる。

最終話では、これまで一緒に生活をしていた中原の姉・太宰芽衣子(藤原ひとみ)とその娘・花(磯村アメリ)が、地震をきっかけに夫と仲直りをして中原の家を出ていくことになり、突如中原とマキエが2人きりの生活をスタートすることに。ドキドキの2人暮らしに戸惑うマキエだったが、その矢先に2人がまさかの急接近!? 超鈍感男・中原がいきなりマキエにバックハグ!? これまで全くそんな素振りも見せていなかった中原に、一体何が起きたのか。中原への思いを募らせるマキエもついに大胆な行動に出ることに。芽衣子からのアドバイスで心を決めたマキエ。仕事から帰ってきたマキエはどこか様子がおかしく、心配した中原が介抱した瞬間に……!? 2人の恋にハッピーエンドは訪れるのか。

そして先ほど放送を終えた『波よ聞いてくれ』最終話に、GERENATIONSの小森隼がサプライズゲストとして登場し、同じグループの片寄との共演が実現。撮影現場では、片寄が小森に現場の様子を教えたり2人で演技プランを話し合う場面も。本番では息ぴったりの掛け合いを見せるなど、さすがのチームワークを披露した。そんな最終話もTELASAで配信中だ。