女優の小芝風花がこのたび、テレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)のクランクアップを迎えた。9日には最終話が放送される。

  • 小芝風花=テレビ朝日提供

アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する同作は、小芝風花演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描くラジオ×テレビのメディアミックスエンターテインメントドラマ。

派手な金髪にマシンガントーク、時にはプロレス技などのアクションにも挑み、全身全霊でミナレ役に挑んできた小芝。雨が降りしきる肌寒い中、自転車で全速力で走るという熱いシーンでクランクアップを迎えた。スタッフから「我らが座長・小芝風花さんオールアップになります!」と声が掛かると、小芝はミナレのごとく拳を上げ、「イエーイ!」と寒さも忘れて元気に大喜び。そしてサプライズで小芝へ、「強烈マシンガントーク&ありえないような量のセリフを覚えたで賞」受賞の表彰式が開催された。

小芝の鬼気迫る芝居や、どんなに苦しい状況でも最後までやり遂げる根性、そしてプロ意識を称える賞状が読み上げられる中で、今作での小芝のセリフが全8話で合計2,234行という膨大な量だったことが発表されると、初めて知った小芝も「えーっ!?」と驚く。住田崇監督からは表彰楯も贈られ、小芝は笑顔で感激。「この賞をいただけたのも、皆さんの力があってこそだと思います。私の中でも挑戦的な役だったのですが、本当に皆さんが明るく、優しくて、現場でも噛んじゃいけないというプレッシャーをあまり感じることがありませんでした」と語り、「最後まで本当に楽しくこの役を演じ切ることができました!」と感謝を伝えた。

■小芝風花(鼓田ミナレ・役)

今回、サプライズで「強烈マシンガントーク&あり得ないようなセリフを覚えたで賞」をいただきましたが、この賞をいただけたのも、皆さんの力があってこそだと思います。セリフが2,234行ありましたとおっしゃっていましたが、量よりも数えていただいたことに驚きました(笑)。大変な作業だったと思いますが、ありがとうございます!

ミナレは私の中でも挑戦的な役だったのですが、本当に皆さんが明るく、優しくて、現場でも噛んじゃいけないというプレッシャーをあまり感じることがありませんでした。噛んでも皆さんが「大丈夫!大丈夫!」と温かい雰囲気でいてくださったので、最後まで本当に楽しくこの役を演じ切ることができました。見てくださった方からも好評をいただき、それはきっと現場で皆が楽しんで作っているというのが伝わっているからだと思います。キャスト、スタッフの皆さんとこの作品を作れて本当に幸せでした。