フジテレビ系お昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(毎週月~金曜11:50~)初のゴールデン特番『ぽかぽかゴールデン』が、29日(19:00~21:54)に生放送されることが8日、明らかになった。

  • (左から)神田愛花、岩井勇気、澤部佑=フジテレビ提供

レギュラー放送は平日お昼のため、まだ番組を見たことがない人々にもも楽しんでもらおうと、ゴールデン帯での放送が決定。MCのハライチ(岩井勇気、澤部佑)と神田愛花の3人が、いつものフジテレビ7階特別会場を舞台に、「みんなの“楽しい”が集まる場所」というコンセプトはそのままに“夜の生放送”を繰り広げていく。

コーナーは、毎日放送している番組の目玉企画「ぽいぽいトーク」をメインに展開。「あの人、○○っぽい」という勝手なイメージをゲスト本人にぶつけながら進行するトークコーナーで、岩井と神田も即興でフリップに「○○っぽい」というイメージを次々に書き、ゲストの意外な素顔を深掘りしている。

今回の特番では、ゲストにフジテレビ系で7月からスタートするドラマのキャストが続々登場予定。また、これまで120人以上のゲストを迎えてお送りしてきた「ぽいぽいトーク」の中から、選りすぐりのシーンも放送する。

MC3人のコメントは、以下の通り。

――『ぽかぽか』のゴールデン3時間SPの放送が決まったときの率直なお気持ちをお聞かせください。

澤部「とにかくうれしいです!『ぽかぽか』は平日お昼の帯番組ですから、普段見られない人も多いと思うんですけど、今回はゴールデンということで、初めて見てくれる方もたくさんいると思うんですよ。なので、初めて見る人たちにも楽しさが伝わるように頑張りたいと思います」

神田「私もただただ、うれしいです。始まってわずか5カ月で、ゴールデン帯で3時間という機会をいただけるなんて、想像もしていなかったので…。自分が思っている以上に、『ぽかぽか』がフジテレビさんに認めてもらえてるんだなって思えて、喜びでいっぱいです(笑)。今回の特番が、番組のさらなる飛躍につながればいいなと思っています」

岩井「僕はですね、『ぽかぽか』という番組を、ゴールデンタイムで3時間もやらせてもらえることを、よくも悪くも、重く受け止めて…」

澤部「“悪くも”とか言わなくていいんだよ(笑)」

岩井「誠心誠意、頑張っていきたいと思います」

神田「(笑)。なんでそんなトーンなんですか?」

澤部「気負ってるなぁ。大関昇進のコメントじゃないんだから(笑)」

――今回のSPは、「ぽいぽいトーク」がメインの企画となりますが、これまでの「ぽいぽいトーク」で特に印象に残っているゲストや出来事を教えてください。

澤部「本当に毎回豪華なゲストばかりなんですけど、中でも、桂由美先生はすごかったですね(※2023年2月17日放送)。デザイナーの方って、僕らはなかなか会えないじゃないですか。ステージに登場された瞬間、“わぁ~!”ってなっちゃって」

神田「オーラが出てましたからね」

澤部「しかもその後、肉まで切ってくれて(※約2kgの牛肉の塊から300gぴったりを切り出すことに挑戦する「牛肉ぴったんこチャレンジ」)。あの桂由美が肉切ってるよ!みたいな(笑)。あのシーンは絶対に『ぽかぽか』でしか見られないですからね」

神田「私が強く覚えているのは、生放送の大先輩・峰竜太さんの登場シーンですね(※2023年4月3日放送)。最初に峰さんが後ろの階段から出てこられたとき、一瞬にして会場の空気が変わったんですよ。本当に、峰さんの世界にがっと持っていかれたような雰囲気があって。澤部さんも、“乗っ取られるんじゃないか”っておっしゃってましたもんね(笑)?」

澤部「そうそう。かっこよかったなぁ」

神田「長年、帯の生放送の番組のMCをされていた方は、やっぱり違うなって。私もいつかあんなふうになりたいと思いました」

澤部「岩井なんか、ジャケットまでもらっちゃったもんな(笑)」

岩井「そう、司会者っぽいジャケットをいただいて。でもね、着るにはまだ自分が追いついていなかったというか(笑)。早く着こなせるようになりたいですね」

神田「岩井さんは、どなたが印象に残ってますか?」

岩井「僕は、やっぱり柳沢慎吾さんですね(※2023年2月23日放送)」

(一同、爆笑)

澤部「岩井さん、涙流して笑ってましたから」

岩井「いやぁ、あのときは本当に笑いましたね。『ぽかぽか』史上、一番笑ったかもしれない(笑)」

神田「確か“2階の窓から”とか言って…(笑)」

岩井「そうそう、トークしてる間に、なぜか“アパートの2階の窓から怒鳴りつける”みたいなくだりが生まれて、それを延々とやるんですよ(笑)。やっぱり柳沢慎吾さんって面白いんだなって、改めて思い知らされましたね」

――今回のゴールデンSPの「ぽいぽいトーク」は、どんな展開になりそうですか。

澤部「まだ誰が来るかわからないので何とも言えないんですけど、おそらく大物の方も来られると思うんですよ。でも、神田さんも岩井さんも、絶対に好き勝手なことを書くに決まってるんで(笑)、ちょっとピリッとする瞬間もあると思うんですよね。ですから、そこらへんもぜひ楽しんでいただきたいなと(笑)」

神田「大丈夫かな…私は、その“ピリッと”にも気づかないときがあるからなぁ(笑)」

――岩井さんと神田さんは、「○○っぽい」というイメージをフリップに書くときは、その場で考えてるんですか?

神田「私は、当日の朝に考えついたものを書くときもありますし、その場で見ていて、お衣装の袖が邪魔そうだなと思ったら、それを書くときもありますし…」

澤部「(笑)。それ、山本舞香さんに言ってましたよね(※2023年3月16日放送)」

岩井「僕の場合は、とにかく“○”を出してもらいたいんで…(※ゲストが判定する際、「○(その通り)」、「×(違う)」、「△(どっちでもない)」の3つの札のいずれかを出す)」

澤部「(笑)。そういうことなんだよね。“ぽいぽいトーク”を競技としてとらえてるから、岩井さんは(笑)」

岩井「占いの透視ってあるじゃないですか?あんな感じでやってます(笑)」

澤部「だから、ゲストの人から“なんでわかるんですか?”とか言われると、すごくうれしそうなんですよ(笑)」

岩井「そう、それが最高の褒め言葉だから」

神田「(笑)。確かに、びっくりされて、うれしそうにしてるところをよく見る気がする」

――では最後に、『ぽかぽかゴールデン』の生放送へ向けての意気込みをお聞かせください。

澤部「今回のSPは、7月のドラマの宣伝もしっかりとやらないといけないんですけれども、同時に、『ぽかぽか』の宣伝もしたいという気持ちが強いです(笑)。初めての方も、ぜひご覧ください!」

神田「普段、TVerでご覧くださっている方もいらっしゃると思うんですけど、今回はゴールデンタイムの放送ですので、ぜひ生でご覧いただきたいです。私たち3人の“しっちゃかめっちゃか感”…ハライチのお二人は決してしっちゃかめっちゃかではないんですけど(笑)、生放送だからこそ起きるハプニングが、3時間の中で絶対に何回かは起こると思いますので(笑)、そのあたりを楽しんでいただければ。大いに笑って、日中の仕事の疲れを癒やしていただきたいなと思います。そして翌日は、“お昼の生放送も見よう”ということを、職場の方々に宣伝してください!」

岩井「僕はとにかくミスのないよう、誠心誠意、頑張ります(笑)」

(C)フジテレビ