女優の天海祐希が、きょう5日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』(5日は『Qさま!!』と合体2時間SP 19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左からサンドウィッチマン、天海祐希、鈴木浩介、かしゆか=テレビ朝日提供

今回の「秘境路線バスの旅 バスサンド」には、サンドウィッチマンの熱烈オファーを受け天海が初参戦。『帰れマンデー』の大ファンを公言する Perfumeのかしゆか、同じく初参戦となる鈴木浩介と共に静岡県裾野市で珍道中を繰り広げる。旅のリーダーを任され、最初のサイコロを託された天海は、「私がですか!?」とビビリまくり、「本当にごめんなさい! 私、こういうのすごく弱いんです」とサイコロを振る前から一同に謝りまくり。そんなサイコロの目で最初に降り立ったバス停は、飲食店らしき建物が全く見当たらない場所。伊達みきおに「天海さん、やっちゃいましたね」と責め立てられ、責任を感じた天海は「聞き込みは任せてください!」と宣言し、率先して偵察に走ったり、聞き込みに行ったりと大奔走する。

有力情報もゲットし、富士山を背景にした絶景が広がる中を歩くうち天海の緊張はどんどんほぐれていったようで、「最初は大丈夫かなってビクビクしていたけど、すごく楽しい!」とテンションが上がる。たどり着いた飲食店では率先して初の撮影交渉にも挑んだり、食リポで伊達に教えてもらった「おいC」ポーズもやって見せるなど、お茶目な一面も。

バス旅にちなんで「旅行」の話になると、天海は旅動画で疑似体験をして楽しんでいることを告白。あることが“面倒くさい”という理由から実際に旅行に行くことはあまりしないそうで、それを聞いた一同は驚く。 家で過ごすことが好きだという天海の知られざる自宅での過ごし方も明かされる。また天海が主演を務め、鈴木が共演するドラマ『緊急取調室』の話に及ぶと、鈴木は「キントリにキャスティングされて良かった」と思うほど大興奮した天海の名シーンを紹介。天海はそのシーンの裏話も明かしながら、ある女優のモノマネを披露する。