劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)の完成披露舞台挨拶が15日に都内で行われ、主演の天海祐希をはじめ、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雄、でんでん、小日向文世、常廣丈太監督が登壇した。

  • 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の完成披露舞台挨拶に出席した(左から)塚地武雄、大倉孝二、でんでん、田中哲司、天海祐希、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介、常廣丈太監督

2014年から4シーズンにわたり放送されたテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』。叩き上げの取調官・真壁有希子(天海)が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる。初の劇場版となる同作でシリーズ完結を迎える。

天海らキャスト陣は、ステージに用意された赤一色の大階段から華やかなスーツやタキシード姿で登場した。

割れんばかりの拍手に驚いた表情を浮かべた一同。田中は「幕が上がるまではリラックスしていたんですが、拍手にちょっともう……急に緊張してきちゃって(笑)」と笑顔を見せ、小日向も「おじさんたちばっかりなんですけど、こんなにたくさんの方が来てくださるとは夢にも思っておりませんでした」と感動した様子で客席を見渡した。

タキシード姿での華やかな登場について天海は、「華やかでかっこいいはずなんですけど、なぜだか笑ってしまってですね(笑)」と話すと、塚地が「えらいもんで慣れてないから階段をV字で降りてくるのは、なかなかどうして……」とジェスチャーを交えながら登場シーンの苦労を明かし、笑いを誘う。

また、緞帳(どんちょう)が上がる前に、天海を中心に階段を下りるタイミングを確認していたそうで、「みんなが『天海ちゃんが一歩でたら、俺たち降りるんだよね?』って不安そうに確認していたので、ちょっとやってみましょうかというだけです」と舞台裏でもキャスト陣を引っ張っていたという。田中は階段の降り方を天海から教えてもらったといい、天海は「幅が広いと降りにくい。23cmくらいがいちばん」と宝塚時代に学んだ技術を解説した。

今回のイベントでは、同作で印象的なキントリの円陣を披露。実はこの円陣は、シーズン2まで出演していた故・大杉漣さんのアイデアで生まれたものだとMCから明かされると、天海は「漣さんがやってみようかと言ってくださって。いぇ~い! とやると恥ずかしいので少し抜いた感じがよかったですよね。それがここまで続いています」と当時を振り返りながら、誕生秘話に触れた。

そして最後に、「これで本当に最後です」と改めて告げる天海。「私たちの9年間が詰まったラスト1本です」と集大成となる今作に込めた思いを伝え、「ぜひ心から楽しんでいただければと思います。9年間観続けてくださったみなさん、ありがとうございました」と感謝とともにファンにメッセージを送った。